《八幡平》「JA新いわて東部地域長芋生産部会視察研修会」で日本一の産地を訪問しました

ページ番号2011194  更新日 令和6年11月27日

印刷大きな文字で印刷

 JA新いわて東部地域長芋生産部会の生産者8名は、令和6年11月11日に日本一の長芋産地である「十勝川西ながいも」を生産している北海道帯広市を訪問しました。

 視察研修では、JA帯広かわにしの営農指導員から座学で産地の説明を受けた後、4年前に設備を一新した長芋出荷・調製施設の見学を行いました。HACCP認証を取得している同施設では、洗浄・選別はもちろんのこと、個包装と箱詰めを自動化しており、参加者は施設内の説明を熱心に聞いていました。

 現地研修では、生産者が実際に収穫作業を行っている様子を見学しました。当産地ではあまり行われていない収穫プラウによる収穫作業を見学することができました。栽培や防除関係についても参加者から積極的に質問が出され、今後の栽培管理に向けて意欲を高めていました。

 普及センターでは、今後も関係機関と連携しながら多様な野菜栽培の支援を行っていきます。

日本最大規模の長芋出荷・調製施設を見学しました。
日本最大規模の長芋出荷・調製施設を見学しました
収穫プラウによる収穫を見学しました。今年の生育状況も確認できました。
収穫プラウによる収穫を見学し、今年の生育状況も確認できました。

このページに関するお問い合わせ

八幡平農業改良普及センター岩手町駐在
〒028-4307 岩手県岩手郡岩手町大字五日市9-48
電話番号:0195-62-3321 ファクス番号:0195-62-1377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。