農業女子グループ「うんめ~附馬牛!」の活動を紹介!

ページ番号2006037  更新日 令和4年11月25日

印刷大きな文字で印刷

「うんめ~附馬牛!」の活動の紹介をします。

 

私達は遠野市附馬牛町(つきもうしちょう)で農業を営んでいる3名のグループです。野菜栽培や農家民泊、総菜・もち菓子づくりと、それぞれが違った品目に取り組んでいますが、この「違い」を活かして附馬牛町の良さをまるごと発信したい!と令和3年度より活動しています。

グループで人を農家民泊に受入れて体験メニューを提供することを目標にしていることから、令和4年度幸せ創る女性農林漁業者育成事業を活用し、令和4年は農作業体験や農家民泊、そば打ち体験を視察しました。体験を受け入れるに当たり、注意していることや工夫していることを自分たちも体験しながら学ぶことができ、大変参考になりました。

 

うんめ~附馬牛!01
収穫体験中
うんめ~附馬牛!02
そば打ち体験(1)
うんめ~附馬牛!03
そば打ち体験(2)

 

また、視察と併せて道中の産直で、商品パッケージやPOPの視察を行いました。野菜や加工品の陳列も工夫して素敵に魅せており、自分たちもやってみようという意欲が湧きました。

 

うんめ~附馬牛!04
産直で素敵なPOPを発見

 

また、講師を招いてPOPやリーフレットの作成研修会を行いました。研修会の時間だけでは試作品の完成までたどり着けませんでしたが、研修会で教わった作成のポイントと令和3年に学んだ写真の撮り方を活かし、農家民泊や体験メニューをPRするリーフレットを完成させたいです。

 

うんめ~附馬牛!05
POP・チラシ作成研修会

 

附馬牛町の素敵な農業、景色、食べ物を多くの人に知ってもらい、気に入ってもらうため、今後も活動を続けていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

中部農業改良普及センター遠野普及サブセンター
〒028-0525 岩手県遠野市六日町1-22
電話番号:0198-62-9937 ファクス番号:0198-62-0362
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。