農業女子グループ「ちょいたしすっぺ」の活動を紹介!

ページ番号2005986  更新日 令和4年11月18日

印刷大きな文字で印刷

「ちょいたしすっぺ」の活動の紹介をします。

 

私達は遠野市にある「道の駅風の丘」で販売をしている仲間です。方言をまじえた「ちょいたしすっぺ」というグループ名で、令和3年より活動を開始しました。

それぞれ販売しているドレッシング、乾燥野菜、梅干しは、どれも食事のメインにならないけれど、「ちょいたし」で普段の料理がより美味しく、より彩りアップできます。

令和4年の目標は、それぞれが販売している加工品をセットにした「やんべな お土産セット(仮)」を開発することです。

そのために、令和4年度幸せ創る女性農林漁業者育成事業を活用し、まずは、店頭でPRするためのキャッチコピーやPOP、パンフレットの作成研修を行いました。商品を魅力的に見せ、手に取ってもらうためのポイントを分かりやすく、楽しく学ぶことができました。

 

ちょいたしすっぺ01
POP作成研修会

 

次に、試作品を販売しながらアンケートを実施し、市場調査を行いました。知らない方へ声を掛けるのはドキドキしましたが、たくさんの意見を頂くことができ、改良へつなげることができたと思います。

 

ちょいたしすっぺ02
試作品の検討
ちょいたしすっぺ03
アンケート調査 1回目
ちょいたしすっぺ04
試作品
ちょいたしすっぺ05
試作品販売 接客中

 

今後は視察研修を行いセット商品のバリエーションについて検討する他、再び試作品の販売とアンケート調査を実施し、商品をブラッシュアップする予定です。

「やんべな お土産セット(仮)」が遠野のお土産の定番になるよう、検討を続けていきたいです。

 

このページに関するお問い合わせ

中部農業改良普及センター遠野普及サブセンター
〒028-0525 岩手県遠野市六日町1-22
電話番号:0198-62-9937 ファクス番号:0198-62-0362
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。