《中部遠野》産直記事 子どもたちを大切に! 夢とアイディアいっぱいの産直~夢産直かみごう(遠野市)~

ページ番号2000330  更新日 令和2年10月21日

印刷大きな文字で印刷

写真1

設置のきっかけ

遠野市上郷地区の国道283号沿い、釜石自動車道 遠野住田ICより車で5分の場所にある、「夢産直かみごう(上郷町農産物直売組合)」を紹介します。色とりどりの「のぼり」と、ピンク色の看板が目印です。

夢産直かみごうは、遠野と釜石を結ぶ仙人道路の開通をきっかけに、地元の有志30名程でビニールハウスを建て、平成19年より季節営業を始めました。

現在の産直は、平成24年4月にオープンし、「上郷町農産物直売組合(平成23年9月設立)」が地元農産物を販売、提供しています。

立ち寄りやすい広い駐車場と洋風な外観で、食堂とジェラート工房を併設しています。また、設置当初から、子供たちが楽しめる施設を目指し、カラフルな内装で、産直には珍しく店内にキッズスペースがあります。

Pick Up!

「シフォンケーキ」

ふわふわのシフォンケーキは人気商品の一つです。売り切れてしまうことが多いので、午前中の購入がおすすめです!

写真2

子どもたちに夢を

常設施設の開業から約8年半、隣接する市町、特に沿岸地域からの固定客も多く、週末には毎月アイディア満載のイベントを開催し、地域の交流の場としてにぎわっています。

過去には「カレーライスの大食い大会」「腕相撲大会」「りんごの品種あて大会」等ユニークな行事を開催し、大好評でした。

コンセプトの一つである「子ども夢産直」を大切にし、総合学習や、小中学生、高校生の職場体験も積極的に受け入れています。毎月のイベントも、子供が楽しめるものを企画しています。

写真3

地域に愛される産直に

施設には産直部門、ジェラート部門、食堂部門があり、店内は常連客や観光客で賑わっています。

産直部門では遠野の気候が育んだ、新鮮な農産物が販売されています。春は山菜やアスパラガス、夏はミニトマトやスイートコーン、秋は新米や大根などが並びます。また、大福やシフォンケーキ、漬物等も人気です。店内をよく見ると、きくらげや蜂蜜、工芸品等もあり、魅力的で多彩な品揃えです。

「遠野酪農舎」が運営するジェラート部門は、遠野市産生乳100%のソフトクリームやジェラートが並びます。種類も豊富で地元産のハスカップやクルミなど、季節の様々な味が楽しめます。

「あくてぃぶまみー」が運営する食堂部門のおすすめメニューは、ピリ辛の「五右衛門ラーメン」です。また、手作りキムチを使った「キムチラーメン」も人気です。

お客さんとの対話を大切にしているので、レジでは和やかな会話が楽しめます。買った野菜のオススメ料理や山菜の下処理を教えてくれることもあり、買いものが楽しくなる雰囲気です。

「この野菜をどうやって食べればいいの?」「ジェラートに使っているミルクのこだわりは?」などと、いろいろ聞いて欲しいとのこと。おいしさの秘密や生産のこだわりについても、知ることができそうです。

写真4

スローガンは安全・安心『おいしい~』を味わってもらうこと

産直のスローガンは、「ひとりでも多くのお客様にいちどでも多くの『おいしい~』というしあわせを味わっていただけるよう心をこめて安心・安全な農産物を作る」です。地方発送に対応しているので、親しい方へ新鮮な野菜の贈り物をしたり、たくさん買い物をした時も安心です。また、清潔感のある店内はコロナウイルスの対策も万全です。みなさんどうぞお立ち寄りください。

写真5

図

(文:中部農業改良普及センター遠野普及サブセンター上席農業普及員 遠藤和歌子)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

中部農業改良普及センター遠野普及サブセンター
〒028-0525 岩手県遠野市六日町1-22
電話番号:0198-62-9937 ファクス番号:0198-62-0362
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。