施設管理者の皆さんへ(遺失物管理プログラム配布)

ページ番号3000339  更新日 令和4年7月6日

印刷大きな文字で印刷

施設の管理者の皆様、忘れ物や落とし物の管理で困ってはいませんか?

  • 落とし物が多くて‥‥
  • 問い合わせがあっても倉庫を探さなければならなくて‥‥

そんな時は、今回配布する「遺失物管理プログラム」を使ってください!

このプログラムは、忘れ物や落とし物を登録することで、問い合わせに対しての検索や警察署への届出も外部記録媒体で行えるエクセル形式のプログラムです。

遺失物管理プログラムのダウンロード

プログラムファイル

注:ダウンロードは下記の3つのファイルを同じフォルダに保存してください。

動作条件

  • OS:Windows2000/XP/Vista
  • ソフトウェア:Excel2000/2002/2003/2007

取扱説明書等

この「遺失物管理プログラム」ではこんなことができます。

  1. 忘れ物や落とし物を登録・管理できます。
  2. 拾ってくれた方に渡さなければならない「拾得物件預り書」を印刷できます。
  3. 保管している忘れ物や落とし物を、施設を利用する方々にお知らせする「拾得物件一覧簿」を印刷できます。
  4. 忘れ物や落とし物の問い合わせに対して、検索ができます。
  5. 落とし主が不明の場合の警察署への届出を外部記録媒体で行えます。
  6. 外部記録媒体で警察署へ届ける際に必要な「外部記録媒体提出票」も印刷できます。

改正遺失物法の概要

落とし物や忘れ物の取扱方法を定めた遺失物法が改正され、平成19年12月10日に施行されました。
今回の改正により、警察署に届なければならない施設内の落とし物や忘れ物についての情報を外部記録媒体で届けることができるようになりました。

お問い合わせ

岩手県警察本部 会計課
電話 019-653-0110

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。