ぴかぽメール利用規約

ページ番号3000256  更新日 令和3年11月22日

印刷大きな文字で印刷

岩手県警察安全・安心情報メール「ぴかぽメール」(利用規約)

第1条(はじめに)
本規約は、岩手県警察安全・安心情報をメール配信する際の利用条件を規定したものです。
ご利用に際しては、必ず最後までお読み下さい。

本メール配信は、岩手県内で発生した
不審者情報
特殊詐欺発生情報
行方不明者手配情報
などの情報を電子メール(通称「ぴかぽメール」)により、携帯電話やパソコン等の端末に迅速かつ的確に配信するものです。

第2条(個人情報の入手方法)
岩手県警察は、メール配信システムに登録されたアドレス等の管理に十分配慮し、第三者に開示及び提供することはありません。また、本メール配信以外に使用することはありません。

第3条(ご利用に際しての費用について)
1 メール配信を利用するにあたっての登録料及び情報配信料は無料ですが、メール受信、登録等にかかる通信費については利用者の負担になります。
2 携帯電話、パソコン等の端末にて、受信したメールの通信費は、利用者自らが契約されているインターネットプロバイダ並びに携帯電話会社等からの請求であり、岩手県警察より請求することは一切ございませんので、本メール配信を装った架空請求や不正請求には十分ご注意ください。

第4条(アドレス登録について)
携帯電話やパソコン等の端末にてメールアドレスを登録する際に、利用者にて配信希望地域、情報種別等の設定をしていただきます。
なお、配信希望地域、配信情報種別については任意に複数を選択することができます。

第5条(メール配信について)
1 携帯電話やパソコン等の端末へのメール配信は、インターネットプロバイダ並びに携帯電話事業者ネットワークの混雑状況等により遅延する場合があります。
2 メール配信は、原則として平日の午前9時から午後5時45分までの間に行わせていただきます。ただし、人の生命・身体等に危害が及ぶおそれのある緊急の事案等の発生により、早急に周知する必要がある場合には、土日、祝日や夜間にメールを配信することがありますので、あらかじめご了承下さい。
3 配信情報に関しては簡潔明瞭な内容での配信を心掛けますが、文字数の受信制限がある端末では、利用者自身で情報を受信できるように手続きを行ってください。
4 一部の携帯電話につきましてはご利用できないものもありますので、ご了承ください。
5 登録用メールアドレス(pikapo@seian.pref.iwate.jp)に空メールを送信すると、自動的に下記アドレスからメール返信されますので、「anzen01@seian.pref.iwate.jp」からのメールが受信出来るように設定し、さらにURLリンク付きメールが受信できる設定に変更をお願いします。
なお、メール受信の設定方法につきましては、ご利用端末の取扱店又は通信会社へお問い合わせください。
6 メール配信は、「情報送信」のみのシステムですので、配信されたメールへの返信はできません。
7 配信情報については、岩手県警察において配信する必要があると判断したものを配信しておりますので、犯罪捜査やプライバシー保護のため、情報の全部又は一部について公表を差し控える場合があるほか、情報によっては断片的内容にとどまることがあるため、発信した情報に関するお問い合わせにつきましてはお答えしかねますので、ご了承願います。

第6条(メール内容の二次利用について)
メール配信された情報を複製頒布、出版、上演等へ二次利用すること及びハードディスク等に保存したうえで再配布といった電磁的記録媒体への複製は固くお断りします。ただし、社内での防犯教育等において利用する場合には、個別に岩手県警察本部生活安全企画課にお問い合わせください。

第7条(メール配信の中断・停止について)
メール配信は通信回線設備、システム障害、メンテナンス、その他やむを得ない理由により、登録者に事前通知をすることなく、中断または停止する場合があります。

第8条(アドレスの削除について)
配信したメールが、利用者のアドレス変更等により、3回不達になりますと、システム上登録されたメールアドレスが削除されます。

第9条(免責事項)
岩手県警察は、メール配信による情報に基づいた活動において、発生した損失、損害については一切の責任を負いかねます。
また、どのような理由であっても、メール配信の中断やメールの遅延などにより生じた直接または間接の損失、損害について一切の責任を負わないものとします。

附則

本規約は、平成30年8月27日から適用します。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 生活安全部 人身安全少年課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。