ぴかぽメール

ページ番号3000255  更新日 令和4年3月8日

印刷大きな文字で印刷

ぴかぽメールとは?

警察から、登録者の携帯電話やパソコンに対して電子メールで安全・安心情報を提供するネットワークです。

どなたでも無料で登録することができます(通信費はご利用者の負担となります)。

ぴかぽメールの概要

登録資格

携帯電話、パソコン等でメールアドレスをお持ちの方であれば、お住まいの地域にかかわらずどなたでも登録していただけます。

情報種別

情報は下記の3種類に分類して配信しますので、受信したい情報を選択してください(複数選択可能)。
なお、緊急時には、選択していない情報が配信される場合があります。また、必要に応じてファイル(画像等)を添付した手配・情報提供を行います。

  1. 不審者情報
    子どもや女性に対する声かけ等の事案、不審者等の発生情報をお届けします。行為者の特定に結びつく情報の提供をお願いします。
  2. 特殊詐欺発生情報
    振り込め詐欺等の特殊詐欺の前兆事案、被害の発生情報をお届けします。被害に遭わないように注意していただき、不審電話があったときは警察への通報をお願いします。
  3. 行方不明者手配情報
    認知症の高齢者等(家族等の同意等がある場合に限る)の行方不明者手配情報をお届けします。手配の行方不明者を見かけたときは、警察への通報をお願いします。

地域種別

情報は県内全域、県内16警察署の管轄地域ごとに区分して配信しますので、情報が必要な地域を選択してください(県内全域又は複数選択可能)。

  1. 県内全域
    県内全域の情報を受信
  2. 盛岡東警察署
    盛岡市のうち岩手県盛岡西警察署の管轄区域以外の区域
  3. 盛岡西警察署
    盛岡市のうち青山、西青山、南青山町、大新町、中堤町、月が丘、北夕顔瀬町、前九年、安倍館町、上堂、盛岡駅前通、盛岡駅前北通、盛岡駅西通、新田町、城西町、夕顔瀬町、繋、厨川、下厨川、境田町、天昌寺町、中屋敷町、北天昌寺町、稲荷町、大館町、長橋町、前潟、上厨川、平賀新田、土淵、みたけ、滝沢市、雫石町
  4. 岩手警察署
    八幡平市、葛巻町、岩手町
  5. 紫波警察署
    矢巾町、紫波町
  6. 花巻警察署
    花巻市
  7. 北上警察署
    北上市、西和賀町
  8. 奥州警察署
    奥州市、金ケ崎町
  9. 一関警察署
    一関市(千厩町、大東町、東山町、川崎町、室根町、藤沢町を除く)、平泉町
  10. 千厩警察署
    一関市(千厩町、大東町、東山町、川崎町、室根町、藤沢町)
  11. 大船渡警察署
    大船渡市、陸前高田市、住田町
  12. 遠野警察署
    遠野市
  13. 釜石警察署
    釜石市、大槌町
  14. 宮古警察署
    宮古市、山田町
  15. 岩泉警察署
    岩泉町、田野畑村
  16. 久慈警察署
    久慈市、洋野町、野田村、普代村
  17. 二戸警察署
    二戸市、一戸町、軽米町、九戸村

その他

情報種別と地域種別のほかに下記の項目を設けておりますので、入力をお願いします。

  • 性別(任意)
  • 年齢(任意)
  • ボランティア活動(任意)
    注:防犯・交通ボランティアの有無となります。
  • パスワード(必須)【半角英数字4~8文字】
    注:受信する情報の変更等の際に必要となります。

登録・解除方法

下記の登録・解除用メールアドレスに空メール(件名、本文記載のないメール)を送信すると、登録・解除を御案内するメールが返信されますので、メールの内容に従って手続きを行ってください。
バーコードリーダー機能付きの携帯電話を御利用の場合、下記のQRコードを読み取れば、メールアドレスを直接入力する手間が省けます。

なお、登録後でも、受信する情報の変更等をすることが可能です(登録完了メールをご覧ください)。

登録

二次元コード:ぴかぽメール登録

登録用メールアドレス:pikapo@seian.pref.iwate.jp

解除

二次元コード:ぴかぽメール解除

解除用メールアドレス:pikapo01@seian.pref.iwate.jp

よくある質問

Q 登録用メールアドレスに空メールを送りましたが、返信がありません。

A 迷惑メール対策の設定によってはメールが受信できない可能性があります。
登録用メールアドレス(pikapo@seian.pref.iwate.jp)に空メールを送信すると、自動的に下記アドレスからメール返信されますので「anzen01@seian.pref.iwate.jp」からのメールが受信できるように設定し、さらに、「URLリンク付メール」が受信できるように設定の変更をお願いします。
詳しくは、携帯電話会社等のサービス運営会社にお問い合わせください。

Q パスワードは何のために設定するのですか?

A 受信する情報の変更など、登録内容の変更をする際に必要となります。

Q 登録したパスワードを忘れてしまいました。

A 登録内容の変更のログイン画面から再発行手続きを行ってください。

Q 登録していない地域の情報が配信されてきます。

A 県内全域に関する情報や緊急な情報は、県内に一斉配信することがあります。

Q 情報提供はどのようにすればよいですか?

A 情報提供は、管轄警察署か緊急の場合は110番通報でお寄せください。
配信したメールの返信での情報提供には対応しておりません。

ご利用上の注意

  • 情報は、原則として平日の午前9時から午後5時45分までの間に配信しますが、土日、祝日、夜間に配信する場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 不審者情報・行方不明者情報等に基づき、類似する不審者や行方不明者等を発見した場合には、捕まえようとして声をかけたり、無理な追跡等をすることは・危険ですので絶対に行わず、110番通報若しくは各管轄警察署に通報してください。
  • 利用環境等により、メールの受信が遅延する場合があります。
  • 連続して3回配信することができなかったメールアドレスは、自動的に登録が解除されますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 生活安全部 人身安全少年課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。