遠野警察署長からのメッセージ

遠野警察署長に着任した佐藤と申します。私は、天台寺で知られる二戸市浄法寺町の出身です。
遠野警察署の管轄には、約1万世帯、人口約2万3千人(65歳以上の高齢化率43パーセント余り)がおり、地域に住まわれる方々の生命・身体・財産を保護し、治安を維持する重責を担っておりますが、市民の皆様には、常日頃から警察活動へのご理解とご協力を頂いていることに対しまして感謝申し上げます。
遠野は、昔から民話の里と呼ばれ、柳田国男の遠野物語の舞台となった古の城下町であり、住民の方々は人情に厚く、温厚な人柄と感じています。また、昨年度の管内における全刑法犯認知件数は、56件であったほか、交通事故は、11月に発生した車両単独の死亡事故まで400日以上発生がないなど、平穏で住みやすい土地柄だと認識しております。
しかしながら、この平穏な遠野郷にも、昨今、SNSを悪用するなどした特殊詐欺事件の被害が散見され、平穏な生活が脅かされる状況もありますし、交通事故に関しても、高速道路の拡充等により、一層の高速化が進み、重大事故の発生が危惧されることから、署員一丸となって、「安全・安心な遠野」を実現するために努力して参ります。
このページに関するお問い合わせ
岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。