議員定数等検討会議調査結果報告書

ページ番号1035843  更新日 令和3年2月8日

印刷大きな文字で印刷

議員定数等検討会議は、平成29 年2月定例会において設置されて以来、10 回にわたり、次回の一般選挙に向けた議員の総定数、選挙区割り等について調査、検討を行ってきたところでありますが、今般、検討結果がまとまったことから、本報告に至ったものであります。

本検討会議では、総定数、選挙区の設定及び選挙区ごとの定数等について、活発な議論を交わしてまいりましたが、後述のとおり、東日本大震災津波及び平成28 年台風第10 号災害からの復興途上にある現状に鑑み、いずれも現行のとおりとすることとしたところであります。

なお、次々回の一般選挙に向けた検討に当たっては、被災地の復興状況及びそれに伴う人口動態を考慮しながら県全体の振興が図られるよう配慮し、次回の議員改選後、早期に検討を始めることについて、併せて特記したところであります。

当検討会議を閉じるに当たり、終始、精力的に御審議、御協力をいただいた各議員に対しまして、敬意を表しますとともに深く感謝申し上げます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県議会事務局 総務課
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6006(内線番号:6006) ファクス番号:019-629-6014