おおきく、おいしくそだってね! ~ 地元保育園児のサツマイモ定植体験

ページ番号2005092  更新日 令和4年5月17日

印刷大きな文字で印刷

 県北農業研究所では、幼児期から自然に触れ合うことの喜びや、食べ物を栽培する体験を通じて豊かな心を育む「食農保育」の推進につなげるために、保育園児を対象としたサツマイモの定植体験会を行っています。

 平成30年も、地元「軽米町立晴山保育園」の年少組から年長組までの園児25名の皆さんをお招きして、5月31日に開催しました。当日は、雨が心配される空模様となりましたが、元気よくバスから降りた園児の皆さんは、当所職員から植え方の指導を受けた後、年長組から順番に畑に入り、準備した「紅はるか」と「紅あずま」の2品種のサツマイモの苗、約200本の植付けに取りかかりました。

 あらかじめ開けた穴の中に苗を差し込んだ後、「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と声をかけながら、軍手をつけた小さな手で苗の周りの土をパンパンと勢いよく叩き、サツマイモの成長を楽しみにしている様子でした。秋には、大きく育ったサツマイモを掘り起こしていただく収穫体験会を予定しており、一層自然や土に親しんでいただきたいと思います。

 施設周辺は、折爪岳の麓に広がる景観のもと、水稲や雑穀、野菜など様々な農作物の生育とともに、色彩豊かに季節が移っていきます。当研究所では、子供会や各団体の参観を歓迎します。ご利用をお待ちしております。

苗を植える前に説明中の写真
「さつまいも好きな人!」「はーい!」
  • サツマイモの苗を植える園児たちの写真

    「おおきくなあれ!おいしくなあれ!」

  • 苗を植える年少組の園児たちの写真

    年少組さんも頑張って植えました

(県北農業研究所総務課 総務課長 柴田 博之)

このページに関するお問い合わせ

岩手県農業研究センター 県北農業研究所 総務課
〒028-6222 岩手県九戸郡軽米町大字山内23-9-1
電話番号:0195-47-1070 ファクス番号:0195-49-3011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。