本会議の傍聴

ページ番号1035828  更新日 令和5年6月22日

印刷大きな文字で印刷

本会議及び委員会を傍聴する方へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付けが変更されたことから、本会議及び委員会の傍聴は、次のとおり取り扱います。
詳しくは以下のページをご覧ください。

傍聴のご案内

小学生以下の皆さんも傍聴できるようになりました

これまで、小学生以下の方が傍聴する場合は、議長の許可が必要でしたが、令和4年度から、議会棟3階で受付をするだけで本会議を傍聴できます(学校の社会科見学等で傍聴される際に、傍聴人数が10名を超える場合は、事前に事務局までお申込みください。)。
なお、親子で傍聴される際、お子様が泣いた場合などにお休みいただく場所として、議会棟1階の別室(本会議のテレビ視聴可)を利用することができます。
併せて、委員会についても、小学生以下の皆さんも傍聴できます(委員会の傍聴の際は、議事堂1階の事務局で受付が必要となります。)。

本会議の傍聴について

県議会の本会議場には傍聴席があり、傍聴ができます。
傍聴される方には一般傍聴券を発行しますので、3階の傍聴受付までお越しください。
また、10人以上の団体で傍聴を希望する場合には、特別傍聴券を発行しますので、下記までご相談ください。
議会棟には、スロープ、エレベーター、多機能トイレ(1階、3階)がありますので、車椅子をご利用の方や、盲導犬同伴の方も傍聴が可能です。
また、難聴者用の赤外線補聴システムを整備していますので、利用を希望される方は岩手県議会事務局総務課に電話でお申し込みいただくか、傍聴受付の際にお申し込み願います。
詳しくは以下のページをご覧ください。

本会議の開議時間

原則午後1時から

傍聴受付時間

午後0時30分から(開議時間直前は混雑しますので、余裕を持ってお越しください。)

受付場所

議会棟3階傍聴席入口前(平成26年4月1日から受付場所を変更しました。)

傍聴席数

133席(先着順)

お問い合わせ先

岩手県議会事務局 総務課
電話番号:019-629-6006

傍聴の際は次の事項をお守りくださるようお願いします

  1. 傍聴席以外に立ち入らないでください。
  2. 議場での発言に対して、拍手やその他の方法によって可否を表明しないでください。
  3. 傍聴席で話をしたり、歌を歌ったり、騒ぎ立てないでください。
  4. はち巻、腕章等は外してください。
  5. 帽子、コート、マフラー等は着用しないでください。
  6. 飲食や喫煙は禁止されています。
  7. みだりに席を離れたり、不体裁な行動はお控えください。
  8. 写真、映画等の撮影や録音は禁止されています。特に必要な場合は、事前に議事調査課(電話番号:019-629-6016)にご相談ください。
  9. 携帯電話等の音が出る機器をお持ちの方は、電源を切るか、音が出ない設定にした上、傍聴席にお入りください。
  10. 傍聴席には係員がいますので、正常な議事運営のため、その指示には従ってください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県議会事務局 総務課
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6006(内線番号:6006) ファクス番号:019-629-6014