平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008302  更新日 平成28年3月28日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県では、平成27年年6月に平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)を公表し、パブリックコメントの実施や県内4箇所において地域説明会を開催したほか、県民アンケート調査を実施して、多くの県民の皆様から御意見をいただき最終案を作成しました。

 これらを踏まえ、岩手県議会平成27年12月定例会に本県民税を5年間延長することを提案し、全会一致の可決をいただいたところです。

 この度、平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」について公表します。

平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」に係る経緯について

平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(案)について

平成27年度で実施計画期間の最終年度を迎える標記県民税の平成28年度以降の方向性について、同年6月に素案を公表したところであり、その後、パブリックコメント等により県民の皆様の御意見をいただき、最終案を作成しました。平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(案)を平成27年11月に公表しました。

平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」素案に係るアンケート調査結果について

 平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」素案の公表に合わせて、「いわての森林づくり県民税」の取組をより効果的な内容とすることを目的に、県民などを対象としたアンケート調査を平成27年7月から8月に実施しました。

平成28年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)について

 平成27 年度で実施計画期間の最終年度を迎える標記県民税の平成28年度以降の方向性に係る素案を平成27年6月に公表し、平成27年8月にパブリックコメントや県内各地での地域説明会を実施しました。

「いわての森林づくり県民税」の今後の基本的方向について(提言)

 いわての森林づくり県民税を財源とする事業の審査や評価、また施策全般に係る提言等を行う第三者機関である「いわての森林づくり県民税事業評価委員会」から、これまでの審議を踏まえ、平成27年3月に平成28年度以降の方向性に係る提言がありました。

いわての森林づくりに係る県民意識アンケート調査結果について

 これまでの「いわての森林づくり県民税」を活用した森林環境を保全するための取組の成果の検証と今後の森林整備等の施策のあり方等の検討に資するため、県民の方々を対象としてその意識と意向を明らかにするため、県民意識アンケート調査を平成27年1月から2月に実施しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5776 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。