平成30年度県外向け広報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025862  更新日 令和1年12月26日

印刷大きな文字で印刷

平成30年度「偉人局」動画とポスターについて

俳優の村上弘明さんが出演するポスター

 平成26年度から、本県出身の俳優 村上弘明さんに岩手県をPRする「いわて☆はまらいん特使」に就任いただき、村上特使主演の岩手をPRする動画やポスターを通じて、「岩手の魅力」を全国に向けて発信しています。
 

偉人局第1話 原敬篇

岩手県の偉人局という架空の組織に、村上弘明さん扮する原敬が来訪し、現代の盛岡の街を巡るファンタジーです。

「いわて復興新時代」動画とポスター

復興の歩みを進める岩手の今を伝え続けることで、震災を風化させず、復興への継続的な支援につなげるため、動画とポスターで発信しています

復興の歩みを進める岩手の今を伝え続けることで、震災を風化させず、動画とポスターで発信しています。

大槌町立吉里吉里学園 小学部・中学部の皆さん(大槌町)

平成27年度から小中一貫教育校となり、「ふるさと科」を導入。総合的な学習の時間をふるさと科の時間とし、郷土学習のほか、震災の教訓を今後に生かすための復興教育に取り組む様子を紹介。

三陸鉄道株式会社社員と住民の皆さん

東日本大震災津波で被災し不通となっていた、JR山田線の宮古・釜石間が経営移管され、三陸鉄道リアス線として開通。震災直後に復旧し地域を支えてきた三陸鉄道の盛・久慈間の全線開通までの取り組みと、開通を喜ぶ住民の姿を紹介。

陸前高田市立気仙小学校5年生の皆さん

東日本大震災津波で校舎が全壊した気仙小学校の新校舎が完成し、新校舎での学校生活に期待を膨らませる児童の姿を紹介。

釜石鵜住居復興スタジアム ラグビーワールドカップ2019岩手・釜石開催をサポートする皆さん(釜石市)

ラグビーワールドカップ2019™日本大会の会場となった釜石鵜住居復興スタジアムと大会に向けて世界の人々を迎える準備に取り組む地域の方々を紹介。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 広聴広報課 広聴広報担当(広報)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5283 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。