平成29年度県外向け広報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019311  更新日 平成31年4月9日

印刷大きな文字で印刷

平成29年度「いわて☆はまらいん特使」動画とポスターについて

俳優の村上弘明さんが出演するポスター

 平成26年度から、本県出身の俳優 村上弘明さんに岩手県をPRする「いわて☆はまらいん特使」に就任いただき、村上特使主演の岩手をPRする動画やポスターを通じて、「岩手の魅力」を全国に向けて発信しています。
 いわてに息づくファンタジーな魅力」をテーマに岩泉町の「龍泉洞」等を取り上げ、県内外へ岩手の魅力を発信しています。

いわての不思議に会いたくて~岩泉篇~

旅人に扮する村上弘明氏が岩泉町を訪問し、町内の喫茶店で龍泉洞の水を飲んだところ、冒険家となって龍泉洞内を彷徨いながら、茂師竜(もしりゅう)と遭遇する。

いわての不思議に会いたくて~遠野篇~

旅人に扮する村上弘明氏が遠野市を訪問し、市内の飲食店でジンギスカンを食べていたところ、座敷童子の誘いにより柳田國男となって、佐々木喜善(きぜん)と遭遇する。

「復興新時代をいわてから。」動画とポスターについて

復興に取り組む人たちのポスター

復興の歩みを進める岩手の今を伝え続けることで、震災を風化させず、復興への継続的な支援につなげるため、ポスターと動画で発信しています。

久慈秋まつり 巽町組と移住交流体験ツアーの皆さん

平成28年の台風第10号災害で中止されるも、翌年復活した秋まつり。被災した山車組の復活への想いや新しいチャレンジを紹介。

大船渡市立盛小学校の復興教育 盛小学校3年生の皆さん

平成29年度の「いわての復興教育スクール」実践校に指定されている盛小学校の小学生たちが、被災から立ち上がった地元企業の姿に学ぶ様子を紹介。

釜石シーウェイブスRFC

ラグビーのまち・釜石をけん引するクラブチーム釜石シーウェイブスRFC。
震災後から支援活動に取り組み、復興に向けて前に進むチームの想いを紹介。

特定非営利活動法人高田松原を守る会

50年後の再生を目指す高田松原の植樹に尽力する団体の方々の想いを紹介。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報室 広聴広報課 広聴広報担当(広報)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5283 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。