オール岩手でインバウンド大作戦!外国人おもてなし運動展開中!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012393  更新日 平成29年3月2日

印刷大きな文字で印刷

ラグビーW杯⇒オリンピック⇒パラリンピック・・・。
本県は国内外からたくさんのお客様を迎えるチャンスに恵まれており、「食」や「観光」は今が”がんばるタイム”です。
岩手県では、『外国人おもてなしサイト「いわての10手」』(http://www5.pref.iwate.jp/~hp1010/)を開設し、様々なおもてなしツールを提供しています。
現在、国内外のメディアで大きく取り上げられ話題となっている「いわての10手」を活用して、自社での外国人接客・受入れに取り組んでみませんか!

画像:外国人おもてなし運動の紹介チラシ

1 ようこそを表現しよう!
 「WE WELCOME TOURIST」(観光客大歓迎!)の表示を見えるところに貼出して、岩手県全体で「ようこそ感」を出していきましょう!

2 文字よりも、絵で示そう
文字に書いてあっても外国人には読めない場合があります。そんな時、絵で示されていれば、外国人は助かります。「いわての10手」には、お店で使えて、クスッと笑えるアイコンがたくさんあります!(ダウンロード無料)

3 世界にお礼を伝えよう
おもてなしもいいけれど、まずはお礼が大事。被災地として受けた世界からのサポートに対して、お礼のメッセージを貼り出しましょう!「いわての10手」からダウンロード可能です。

4 「いわての10手」を使ってみよう

  • ホームページ版「いわての10手」には、誰もが、今日から始められる「おもてなし」を、まだまだ紹介していますのでご覧ください。
  • 希望郷いわて文化大使の村尾隆介氏のフェイスブック版「いわての10手」では、インバウンドに役立つ情報が毎週更新されていますので、是非、下記もご覧ください。

5 「外国人おもてなし講座」DVDの貸出
社内研修等用に「外国人おもてなし講座」のDVDを好評貸出中です。(貸出期間:2週間)8割以上の社員が受講し、「おもてなしをカタチにする」取組みをした場合は、おもてなしツールをプレゼントします。

関連情報

ホームページ『いわての10手』

フェイスブック『いわての10手』

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局経営企画部 産業振興室 産業振興グループ
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6514 ファクス番号:019-629-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。