一般県道大ケ生徳田線(仮称)徳田橋の出前授業(盛岡市立都南東小学校・矢巾町立徳田小学校)を開催しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016931  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

 県が整備を進めている一般県道大ケ生徳田線徳田橋工区について、地元の盛岡市立都南東小学校及び矢巾町立徳田小学校の児童を対象として、平成30年12月7日に出前授業を開催しましたのでお知らせします。

出前授業の概要

 出前授業には、午前に都南東小学校の6年生33人、午後に徳田小学校の6年生29人が参加しました。初めに徳田橋の事業計画や歴史等を学び、続いて現在進めている橋脚工事で採用されているニューマチックケーソン工法について、水槽に入れた模型等を使用して、工法の原理や工事の進め方等を学びました。

 その後、橋脚工事の主材料であるコンクリートに触れてもらうため、ミニスコップを使って小さな供試体を作成してもらいました。また、鉄筋にも触れてもらい、体験を通してコンクリートと鉄筋を学習してもらいました。

 児童からは「徳田橋の歴史や工事概要が分かった。」、「コンクリートがもともとはこんなに柔らかくて驚いた。」、「徳田橋の完成が楽しみ。」などの感想発表がありました。

  今回の出前授業を通じて、徳田橋が児童に愛着を持ってもらえる橋になることを期待しています。

写真:盛岡市立都南東小学校での開催状況
盛岡市立都南東小学校での開催状況
写真:矢巾町立徳田小学校での開催状況
矢巾町立徳田小学校での開催状況

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 道路整備課 道路整備チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6641 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。