2 免許状更新講習開設情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006536  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

免許状更新講習とは

免許状更新講習(以下「更新講習」という。)とは、文部科学大臣の認定を受けて大学などが開設する、最新の知識技能の修得を目的とする講習です。

講習内容は、次のとおりで、合計で30時間以上修了する必要があります。

必修領域【6時間以上】:

 全ての受講者が受講する領域

選択必修領域【6時間以上】:

 受講者が所有する免許状の種類、勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ、選択して受講する領域

必修領域【18時間以上】:

 受講者が任意に選択して受講する領域

  更新講習の最後に行われる修了(履修)認定のための試験に合格した場合、講習を開設する大学等から更新講習の課程の修了証明書が発行されます。 (注意)更新講習は、受講できるかたが限定されています。ご自身が、更新講習を受講できるかどうかは、以下のページの「更新講習を受講できるかた」をご覧ください。

更新講習の受講期間

新免許状(平成21年4月1日以降(更新制導入後)に初めて授与された免許状)を所持する場合

有効期間満了の日の2年2か月前から2か月前までの2年間に受講してください

旧免許状(平成21年3月31日以前(更新制導入前)に授与された免許状)を所持する場合

修了確認期限の2年2か月前から2か月前までの2年間に受講してください

(注意)以下のページの修了確認期限早見表の「免許状更新講習受講期間」欄に、最初の受講期間を掲載していますので、確認してください。

岩手県内の更新講習開設状況

岩手県内では、岩手大学が県内他大学と連携し、更新講習の開設を予定しています。
詳しい情報については、岩手大学ホームページをチェックしてください。

全国の更新講習開設状況

文部科学大臣の認定状況でチェックしてください。

更新講習の受講のしかた

各自で、受講する講習を選択し、直接申し込みをすることになります。
受講料の設定等は、各開設者で異なりますので、受講しようとする講習の開設者に確認してください。
更新講習は、出身大学や、教職課程を履修した大学以外で受講することや、在住する都道府県以外にある大学で受講することも可能です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県教育委員会事務局 教職員課 免許担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6121(内線番号:6121) ファクス番号:019-629-6134
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。