【募集締切】令和4年度若者文化振興事業の募集について

ページ番号1056881  更新日 令和4年7月22日

印刷大きな文字で印刷

 若者による文化芸術活動が活発になり、県全体の文化芸術の新たな魅力や地域の活力を高めるため、若者が文化芸術活動の主体となる機会を創出する文化芸術イベントを岩手県内で開催する費用に対して助成を行います。

 令和4年度も、県の公表内容や、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインなど、最新の情報を確認のうえ、新型コロナウイルス感染防止策を講じたうえで実施する必要があります。

 

1 用語の定義

 本事業及び若者文化振興事業費補助金交付要綱(以下「交付要綱」という。)において、「若者」及び「文化芸術活動」は次のとおり定義しています。

1 「若者」とは岩手県出身若しくは在住、又は岩手県内に活動拠点がある高校生以上40歳未満の者をいう。

2 「文化芸術活動」とは、第3期岩手県文化芸術振興指針において文化芸術の範囲として定められている下記の内容を主たる目的とする活動をいう。

 【芸術・芸能】

  文化、音楽、美術、工芸、デザイン、写真、演劇、舞踏、メディア芸術、その他の芸術及び歌唱その他の芸能

 【伝統文化】

  文化財、伝統芸能、地域固有の年中行事その他の伝統的な文化芸術

 【生活文化】

  茶道、華道、書道、方言、衣食住に係る生活様式その他の生活に係る文化

2 応募団体の資格

(1) 交付要綱で定める、補助事業者の要件を全て満たしていること。

(2) 以下の団体等ではないこと。

  ア 専ら営利を目的とする団体

  イ 特定の宗教の信仰、礼拝、普及等の宗教的活動を行うことを本来の目的とする団体

  ウ  代表者又は役員に、暴力団員又は暴力団又は暴力団員と密接な関係を有する者がいる団体

3 補助対象事業

 補助対象となる「文化芸術イベント」は、次に掲げる要件全て満たすものとします。

(1)文化芸術活動に取り組む若者の発表及び相互交流の場となる文化芸術イベントを開催する事業であること。

(2)参加者を限定せず、若者をはじめとする県民に広く参加を呼びかけるものであること。

(3)将来、継続及び発展させる計画を有するイベントであること。

4 補助金額

 100万円(上限額)

 入場料等収入がある場合、80万円(上限額)

 注 交付要綱に定める補助対象経費から入場料等収入、協賛金及び他団体等からの補助金等を控除した額を補助金額とします。

5 補助予定件数

 2件

6 募集期間

令和4年6月15日(水曜)から7月8日(金曜)

7 質問の受付・回答

 本件に関する質問がある場合は、来庁、電話、メール又はファクス(様式任意)により提出してください。質問のため来庁される場合は、必ず事前に問い合わせ先に電話又はメールにて連絡の上、来庁の日時を調整してください。

 受け付けた質問については質問者に対して回答するとともに、下記期日までに順次、岩手県公式ホームページの中の若者活躍支援ページ内「文化振興事業費補助金」のページに掲載します。

質問提出期限    令和4年6月29日(水曜)

質問及び回答の公開 令和4年7月1日(金曜)までに順次公開

 

8 審査方法

            

若者文化振興事業の審査方法について
(1) 審査する者 令和4年度若者文化振興事業審査委員会
(2) 審査方法

応募書類一式に基づく書面審査

(3) 審査基準

(ア) 文化芸術活動の振興や地域の活力につながる事業となっているか

(イ) 若者が文化芸術活動の主体となることによる独創性や先進性がある事業であるか

(ウ) 文化芸術を担う若者の創造性を発揮する機会や、若者同士の交流につながる内容になって

      いるか

(エ) 文化芸術活動を通して、学校・職場・地域の枠を超えた交流の機会につながる内容と

      なっているか

(オ) 他の団体と連携するなど、事業に広がりがあるか

(カ)   収支予算書等、経費について適切な内容が計上されているか

(キ) 新型コロナウィルス感染症の影響下でも実施できる内容になっているか

(ク) 業務を円滑に進行し、遂行できる見込みはあるか

   審査委員会の前に、事業内容及び経費等について、個別にヒアリングを行うことがあります。この場合、ヒアリングの内容は審査委員会において審査委員に共有します。

 

9 県等による情報公開

 応募の状況と審査結果(採択された事業名・団体名・事業概要)は、岩手県公式ホームページ内で公開します。

 また、提出された書類は、個人情報を除いて、原則、情報公開の対象とします。

10 応募先・問い合わせ先

郵便番号 020-8570

盛岡市内丸10-1 県庁11階

岩手県 環境生活部 若者女性協働推進室

電話 019-629-5337

ファクス 019-629-5354

電子メール AC0006@pref.iwate.jp

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 若者女性協働推進室 若者活躍支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5336 ファクス番号:019-629-5354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。