岩手型住宅ガイドライン

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010275  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

(平成20年3月策定)

岩手県では、岩手で快適な暮らしを実現する住宅の建設を進めるため、断熱性能など快適な住まいに関する項目だけでなく、岩手の地域性を反映した「岩手型住宅」を設定し、それをわかりやすく説明する「岩手型住宅ガイドライン」を作成しました。

「岩手型住宅ガイドライン」は、新築する一戸建て住宅を想定して作成しておりますが、既存住宅のリフォームの際にも参考となるように作成しました。

また、地域の住宅づくりや住まい方について、その特徴を地域ごとにまとめ、毎日の生活の中でも、岩手の住宅づくりを知っていただくための資料となるように配慮しています。
このガイドラインを多くの方にご覧頂き、住宅建設の際の一助にしていただければと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 建築住宅課 住宅計画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5934 ファクス番号:019-651-4160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。