いわてわんこ節電所

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1022503  更新日 令和1年12月4日

印刷大きな文字で印刷

いわてわんこ節電所では、地球温暖化対策のため、エネルギー消費の少ないライフスタイルへの転換を呼び掛けています。

いわてわんこ節電所とは

いわてわんこ節電所開所式
いわてわんこ節電所開所式の様子

いわてわんこ節電所は、温暖化防止いわて県民会議の活動の一環として、県民の省エネ行動の成果をホームページ上で分かりやすく表示する「発電所」ならぬ「節電所」を平成29年7月1日から運用を開始したものであり、県民の地球温暖化防止に対する意識を高め、自主的な取組促進につなげることを目的としています。

家庭のエコチェックに参加しよう!

いわてわんこ節電所参加方法

いわてわんこ節電所では、「家庭のエコチェック」参加者を募集しています!

「家庭のエコチェック」では、家庭の1ヵ月の省エネ行動の成果をホームページ上で入力することで、二酸化炭素排出削減量が「お椀」に換算されて積み重なります。皆さんの家庭の取組が合算され、ホームページのトップ画面上で全県分の二酸化炭素削減量として「お椀」で表示されます。

トップ画面上の「家庭のエコチェック」を選択し、画面の案内に従って進めましょう。

「まずは、あなたのことを教えてね。」で必要事項を入力してください。メールアドレスを入力すると、「参加者プレゼントキャンペーン」に応募できます。

STEP1 [必須]省エネ行動チェック 

ちょっとした心掛けで地球温暖化対策に取り組めます。エコチェックで確かめましょう。

STEP2 [任意]ワンランク上の省エネ行動チェック

省エネ家電やエコカーに買い換えることで、さらに多くの二酸化炭素を減らすことができますよ。

STEP3 [任意]電気使用量チェック

1年前の電気使用量を比較してみましょう。検針票などで確認できますよ。

STEP4 [任意]国民運動の賛同登録「COOL CHOICE」

「COOL CHOICE」は、2015年に採択された、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組「パリ協定」の目標を達成するために、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え、サービスの利用、ライフスタイルの選択など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションを選ぶ。
ぜひ「COOL CHOICE」にも賛同登録をお願いします。

参加者プレゼントキャンペーン

いわてわんこ節電所では、「家庭のエコチェック」参加者のうち、メールアドレスを入力していただいた方の中から”いわてのいいもの”があたる『参加者プレゼントキャンペーン』を実施しています。

注)メールアドレスを入力された方には、いわてわんこ節電所ニュースをお届けします。後日、配信停止手続は可能です。

地球温暖化情報を配信しています

地球温暖化情報について知る

地球温暖化の現状や省エネ家電、省エネ住宅、次世代自動車、再生可能エネルギーなど温室効果ガスを削減する緩和策のほか、気温上昇へ備える適応策の情報を掲載しています。

トピックス

トピックスでは地球温暖化に関する最新情報や地域の情報などを随時配信しています。

いわてわんこ節電所ニュース(毎月15日配信)

「わんこ」にちなみ、毎月15日に地球温暖化情報をお届けする「いわてわんこ節電所ニュース(メールマガジン)」を配信しています。地球温暖化の最新情報のほか、セミナーや補助金情報なども配信していますので、ご購読ください。

配信登録は、「家庭のエコチェック」に参加し、メールアドレスを入力することで完了します。

いわてわんこ節電所取組実績

平成30年度取組実績
平成30年度「家庭のエコチェック」取組実績

いわてわんこ節電所「家庭のエコチェック」は、これまでに延べ17,562人が参加し、二酸化炭素795,947kgを削減しました。

【平成30年度実績】

参加者数 延べ10,125人 二酸化炭素417,355kg削減

【平成29年度実績】

参加者数 延べ 7,437人 二酸化炭素378,592kg削減

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境生活企画室 温暖化・エネルギー対策担当(温暖化)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5271 ファクス番号:019-629-5334
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。