令和2年度グリーン購入

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005579  更新日 令和2年3月30日

印刷大きな文字で印刷

「岩手県グリーン購入基本方針」を一部改正するとともに、令和2年度のグリーン購入調達方針を策定しました。

基本方針等

以下の添付ファイルをダウンロードしてご覧ください。

基本方針の改正概要

特定調達品目(基本方針第3関係)について、国の改正に準じて、判断の基準等を改正すること。

調達方針の概要

調達目標を「100%(公共工事を除く。)」とすること。

施行期日

令和2年4月1日

岩手県のグリーン購入の取組について

本県では、平成12年3月に「岩手県地球温暖化防止実行計画(率先実行計画)」(以下「実行計画」という。)を策定し、一事業者としての環境配慮活動に取り組んでおり、環境に配慮した物品等の購入(グリーン購入)も主要な取組として推進してきました。
一方、「国による環境物品等の調達の推進等に関する法律」(平成12年法律第100号、通称「グリーン購入法」)が制定され、この中で地方公共団体においては、環境物品等の調達の推進を図るための方針を定め、その調達に努めることが求められていることから、平成14年3月26日に「岩手県グリーン購入基本方針(以下「基本方針」という。)」を策定し、県の全ての公所においてグリーン購入の一層の推進を図っています。
この基本方針に基づき、重点的にグリーン購入を推進する物品等(以下「特定調達品目」という。)を調達するにあたっての目標値(調達目標)を設定する「グリーン購入調達方針」を策定し、具体的な取組みを推進しています。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境生活企画室 温暖化・エネルギー対策担当(温暖化)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5271 ファクス番号:019-629-5334
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。