岩手県産業廃棄物処理業者名簿

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006079  更新日 令和1年6月7日

印刷大きな文字で印刷

この名簿は随時更新します。(令和元年6月5日更新)

(注)岩手県産業廃棄物処理業者名簿には岩手県内で(特別管理)産業廃棄物処理業を行う事業者を掲載しています。(盛岡市内に積替え・保管及び処分施設がある業者、並びに盛岡市内のみで(特別管理)産業廃棄物処理業を行う事業者については、盛岡市のホームページ(このページの下部にリンク表示あり)をご覧ください。)

総括表(許可種別と有効期限の一覧です。)

総括表

個別表(許可内容の一覧です。)

産業廃棄物処理業・特別管理産業廃棄物処理業

  • 県内は、収集運搬業及び処分業に区分したうえ、広域振興局の本局及び保健福祉環境センターごとに掲載しています。
  • 県外は、収集運搬業及び処分業に区分して掲載しています。(なお、産業廃棄物収集運搬業についてはデータが大きいため、北海道・東北及びそれ以外に2分割しています。

(注)県内・県外の別は、施設の所在地ではなく、本店の所在地によるものです。

   また、名簿に関する留意事項はこのページの下に掲載してありますから、御確認ください。

産業廃棄物収集運搬業

産業廃棄物処分業

特別管理産業廃棄物収集運搬業

特別管理産業廃棄物処分業

留意事項

  1. この名簿は、令和元年6月5日現在において廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)第14条第1項、同条第6項、第14条の4第1項、同条第6項の規定により岩手県知事より許可を受けている者について、関係事項を掲載したものです。
  2. 処理業者が取り扱うことが可能な産業廃棄物又は特別管理産業廃棄物は、その種類の欄に記号「白丸」を付してあります。また、収集運搬業における積替え・保管の許可を有している場合は、その種類の欄に記号「白二重丸」を付してあります。
  3. 処理を委託するにあたっては、産業廃棄物の種類欄に記号「白丸」が付いてある場合においても、一定の性状のもの等に限定していることがありますので、処理業者の許可証(原本)により確認してください。
  4. 育成センターにおける産業廃棄物処理業者の格付制度、保証金制度について、認定を受けた業者は記号「白星」及び記号「白丸」を付してあります。
  5. 優良産廃処理業者認定制度について、認定を受けた業者は「優良認定」の欄に記号「白丸」を付してあります。
  6. この名簿に関し、不明又は不備な点などがありましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

格付け制度・保証金制度について

  • 岩手県では、優良な産業廃棄物処理事業者の育成と産業廃棄物の適正処理を推進するため、循環型地域社会の形成に関する条例に基づき、産業廃棄物処理業者の格付け制度及び保証金制度を実施しています。
  • 平成30年6月29日現在、岩手県・盛岡市の許可業者約1,900社のうち、104社が格付け認定を受けています。
  • 格付け認定された業者のランク(記号「白星」)は上記の個別表で確認できるほか、岩手県産業廃棄物処理業者育成センターの検索ページで、認定業者に関する許可内容の絞り込み検索などが可能です。
  • 格付け制度及び保証金制度の詳細については、育成センターのホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 資源循環推進課 廃棄物対策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5388 ファクス番号:019-629-5369
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。