いわて陽性者登録センター・いわて検査キット送付センターについて

ページ番号1058849  更新日 令和5年1月6日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、発熱外来を行う医療機関のひっ迫を緩和すること等を目的に、検査キット送付センター及び陽性者登録センターを設置いたします。 

 「いわて検査キット送付センター」では、重症化リスクの低い有症状の方等が自ら検査を実施できるよう、ご本人のお申込みにより、ご自宅等に検査キットをお送りいたします。

 また、重症化リスクの低い方が検査キットで自己検査により陽性となった方、また、医療機関で検査し陽性になった重症化リスクの低い発生届対象外の方は「いわて陽性者登録センター」にご登録いただくことで、本人からの登録情報を基に陽性者であることを確認し、健康サポートを行うことを目的に健康フォローアップセンターに登録を行います。

自己検査の場合の流れ

医療機関で検査した際の流れ

いわて陽性者登録センターについて

  • 自己検査で陽性になった方で、65歳未満で、重症化リスクの低い方については、医療機関を介さず陽性者登録ができます。(65歳以上や重症化リスクの高い方は、医療機関による発生届の対象となる可能性がありますので、医療機関にご相談ください。)

  • すでに医療機関を受診し、陽性確定されている方で、医療機関の発生届の対象外の方は、センターへの登録をお願いします。

1 自己検査で陽性になった方の登録について

【1】登録(申請)可能な自己検査

当センターへの登録は、(1)~(3)の自己検査で陽性が確認できる場合に限ります。

(1)県や医療機関で配布を受けた抗原定性検査キットを使用した検査
(2)岩手県の無料検査事業により薬局等で検査(PCR検査を含む)を受けた検査
(3)自ら購入した薬事承認された抗原定性検査キット「注1」を使用した検査

注1:「体外診断用医薬品」又は「第1類医薬品」として国に承認されたものに限ります。「研究用」は対象外です。
   承認状況は、厚生労働省HPでご確認いただけます

【2】対象者

岩手県内にお住まいの方(長期滞在を含む)「注2」で、発熱などの症状「注3」がある方のうち【1】の検査で陽性だった方のうち下記に該当しない方について登録(申請)が可能です。内容をご確認いただき、該当者の方のみ登録をお願いします。 

 (申請の対象とならない方の条件)「注5」

 (1)65歳以上
 (2)基礎疾患「注4」を有する
 (3)妊娠している(妊娠の可能性がある)
 (4)高熱や咳などの症状が続いている(概ね4日間)

 注2:県内に通勤、通学されている場合であっても、県内にお住まいではない方は申請の対象とはなりません。

 注3:発熱、咳、のどの痛み、倦怠感など

 注4:悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI値30以上)、睡眠時無呼吸症候群、臓器移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用、その他の事由による免疫機能の低下

 注5:65歳以上や重症化リスクの高い方は、医療機関による発生届の対象となる可能性がありますので、医療機関にご相談ください。

【3】いわて陽性者登録センターへの登録方法

 電子申請時(陽性者登録フォーム)に、基本情報(氏名、生年月日、住所等)や基礎疾患などがないことに加えて、検査キットの結果や身分証明書の写真をアップロードいただくとともに、自らが購入した検査キットの場合は、検査キットに係る情報(品目名、製造販売業者名)等をご入力いただきます。そのため、次のファイルや情報を事前に準備いただきますと、登録をよりスムーズに行うことができます。

(1)本人確認書類
  運転免許証、健康保険証等の氏名、生年月日、現住所を確認できる写真データ(1種類)

(2)医療用抗原検査キットによる検査の結果が陽性であった方
  ・「(陽性判定の検査結果が確認できる)抗原検査キット」の写真データ
  ・検査キットの品目名、製造販売業者名(自ら購入した検査キットの場合)

(3)岩手県の無料検査事業の登録を受けた機関での検査結果(PCR検査を含む)が陽性であった方
  薬局等が発行する「検査結果通知書」または「アプリもしくはメールの検査結果を示す画面」が確認できる写真データ

【4】自己検査で陽性になった方のいわて陽性者登録センターへの登録

次のリンク先から登録をお願いします。

【重要】「研究用」と記載された検査キットを使用した検査の場合は登録ができませんので、ご使用になった検査キットをご確認ください。
  • 登録受付時間:24時間(土日祝日も受付可能)

(登録の際には、メールアドレスの入力が必要になります。)

  いわて陽性者登録センター

  • お問い合わせ先0570-005-451(9時から17時まで。土日祝日も受付可能)

   自己検査の陽性者の登録は電話登録は不可となります。

【5】登録申請の流れと留意事項

(1)登録申請の流れ
  受付が完了すると、受付完了のメールが届きます。
  申請内容の確認等のため、当センターより連絡させていただくことがあります。

(2)留意事項
 いわて陽性者登録センターでは薬の処方は行いません。発熱した場合には、市販の解熱剤等を服用いただくか、症状が回復しない場合などはかかりつけ医などを受診し薬を処方していただいてください。のどの痛み、せきなどの症状についても、市販薬で症状を和らげることができる場合があります。なお、症状が重い場合や症状が長く続いている場合には、別途ご案内する健康フォローアップセンターにご連絡いただくか、お近くの診療・検査医療機関にご相談ください。
 当センターへの陽性登録は、検査をした日(検査結果で陽性が分かった日)から2日以内に申請をしてください。検査後2日以上が経過した場合は、改めて検査が必要となります。

2 医療機関の検査で陽性になった発生届対象外の方の登録について

【1】対象者

当センターへの登録は、以下の(1)から(3)すべてに該当する方が対象になります。

(1)医療機関で検査を行い新型コロナウイルス感染症の陽性診断を受けた方
(2)医療機関から「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」の用紙を配布された方
(3)65歳未満で重症化リスクの低い方(発生届の届出対象外となった方)

 

医療機関で配布する用紙の見本

配布するチラシの見本

【2】いわて陽性者登録センターへの登録方法

 電子申請時(陽性者登録フォーム)に、基本情報(氏名、生年月日、住所等)や基礎疾患などがないことに加えて、医療機関で配布された「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」の用紙や身分証明書の写真をアップロードいただきます。

 なお、電子申請できない方は電話にてご連絡をいただきますが、医療機関から配布された用紙をお手元にご準備ください。

(1)本人確認書類
  運転免許証、健康保険証等の氏名、生年月日、現住所を確認できる写真データ(1種類)

(2)医療機関の検査結果
  医療機関で配布された「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」の用紙の写真データ

  • Web登録受付時間:24時間(土日祝日も受付可能)

(登録の際には、メールアドレスの入力が必要になります。)

 いわて陽性者登録センター

  • お問い合わせ先:0570-005-451(9時から17時まで。土日祝日も受付可能)

   電話での登録も上記番号になります。

【3】登録申請の流れと留意事項

(1)登録申請の流れ
  受付が完了すると、受付完了のメールが届きます。
  申請内容の確認等のため、当センターより連絡させていただくことがあります。

(2)留意事項
 いわて陽性者登録センターでは薬の処方は行いません。発熱した場合には、市販の解熱剤等を服用いただくか、症状が回復しない場合などはかかりつけ医などを受診し薬を処方していただいてください。のどの痛み、せきなどの症状についても、市販薬で症状を和らげることができる場合があります。なお、症状が重い場合や症状が長く続いている場合には、別途ご案内する健康フォローアップセンターにご連絡いただくか、お近くの診療・検査医療機関にご相談ください。

いわて検査キット送付センターについて

以下の要件に該当する方へ検査キットを配送いたします。

【1】対象者

岩手県内にお住まいの方(長期滞在を含む)「注5」で、発熱などの症状「注6」がある方のうち、以下(1)~(4)のいずれの条件にも該当しない方が配布対象となります。

 (配布対象とならない方の条件)

 (1)65歳以上
 (2)基礎疾患「注7」を有する
 (3)妊娠している(妊娠の可能性がある)
 (4)高熱や咳などの症状が続いている(概ね4日間)

 注5:県内に通勤、通学されている場合であっても、県内にお住まいではない方は配布対象とはなりません。

 注6:発熱、咳、のどの痛み、倦怠感など

 注7:悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、

    糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI値30以上)、睡眠時無呼吸症候群、臓器移植、免疫抑制剤、

    抗がん剤等の使用、その他の事由による免疫機能の低下

【2】配布期間

令和4年9月7日(水曜)から当面の間

 

【3】留意事項

  •  お一人様につき、お申込みは1回までといたします。ご家族など症状のある複数の方の検査キットをまとめてお申込みいただくことはできません。
  • お届けの目安
    午前中(午前12時まで)のお申込みの場合:翌日の到着
    午後にお申し込みの場合:翌々日の到着
    (注)土曜日、日曜日、祝日や作業の都合および天候等の影響により、遅れる場合がございますのであらかじめご了承ください。

  • お届けはポストへの投函になります。配達時にお呼び出しは致しませんので、お届け予定日になりましたらポストなどをご確認ください。
  • 申し込みから3日以上経ってもキットが届かない場合は、下記問い合わせのメールアドレスに配送状況をご確認ください。
  • お申込み内容に誤りがあった場合、受付もしくは配布できない場合がありますので、よくご確認の上、お申込みください。

  •  必要な方に迅速にお渡しするために、制度の趣旨を踏まえ、対象者の要件をご確認いただき、お申込みくださいますようお願いします。
  •  配布された検査キットの譲渡や販売、転売は絶対にしないでください。検査キットの転売は法律により禁止されております。
  • 本検査キットは、症状のある方が診療・検査医療機関を受診する前にご使用いただくために配布するものであり、濃厚接触者が早期の待機解除のために行う2日目と3日目の検査若しくは療養解除直後の念のための検査等には使用できません
  •  検査キットは、同封する説明書をよく読んで、ご本人が使用してください。
  •  発熱などの症状があっても、配布対象とならない方(前述(1)~(4)の条件に該当)や、検査キットをお申込み以降、症状が悪化した方は、速やかに診療・検査医療機関を受診してください。

【4】検査キットの申込について

上記留意事項をご確認いただき、次のリンク先から申込をお願いします。対象外の方が申し込んだことが分かった場合、申込者の送料負担で返送いただくことがあります。

配布(申込)期間:令和4年9月7日(金曜)から当面の間

申込受付時間:24時間(土日祝日も受付可能)

(申込の際には、メールアドレスが必要となります。)

お問い合わせ先:info@shinsei.iwate.jp(メールのみの受付)

【重要】上記メールアドレスは、検査キットの申し込みに関する問い合わせ先になります。