にぎわい創出サポートサービス「ビジサポ岩手」 ~LINEを活用した新たな挑戦~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1032492  更新日 令和2年10月9日

印刷大きな文字で印刷

本ページでは、「買うなら岩手のもの運動」の一環として、岩手県LINEアカウント「岩手県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を利用した新たなサービス「ビジサポ岩手」をご紹介します。

新サービス「ビジサポ岩手」のご紹介

 岩手県LINEアカウント「岩手県-新型コロナ対策パーソナルサポート」の「もしサポ岩手」を活用して、ソーシャルデータバンクの協力の下、お店に代わってクーポン配信をお手伝いする『ビジサポ岩手』サービスを開始します。

  1. 各店舗で配信したいクーポンの内容や発信したい情報等について、各市町村・商店街においてとりまとめていただいた上で、県にご登録いただきます。(登録料等は不要です。)
  2. 店舗の「もしサポ岩手」QRコードにクーポン配信機能を付与します。
  3. 店舗利用者は店舗に用意されたQRコードを読み取ります。
  4. LINEクーポンが店舗利用者に配信され、お店側に提示するとサービスが提供されます。

【利用上の注意】

  • クーポンのみの利用など、本サービスに係る悪意のあるご利用については厳にご遠慮いただくお願いいたします。
  • クーポン利用が可能かどうかについては店舗側の判断が優先されますので指示に従いますようお願いいたします。

基本フロー

 このサービスの活用も含め、市町村、商店街等と連携して地域のにぎわい創出につながるように県がサポートしてまいります。

利用申請方法(事業者の方々へ)

 各店舗で配信したいクーポンの内容や発信したい情報等について、各市町村・商店街においてとりまとめていただいた上で、県に申請をお願います。「ビジサポ岩手」の利用申請をしたい旨と、配信したいクーポンの情報を下記フォーマットにてご用意いただき、お問い合わせ先まで御連絡下さい。

【注意事項】

  • 各市町村・商店街等の単位でとりまとめていただくことにしております。前広なご相談をお受けしますので、まずお電話等ください。また、クーポン配信の少なくとも2週間前には県への登録等をお願いいたします。
  • 感染拡大防止の観点から、利用にあたっては「もしサポ岩手」の登録、チラシ・ポスター掲示が申請にあたっての条件としております。

【お問い合わせ先】

 岩手県保健福祉部医療政策室 医療情報担当

 注 メールの件名は「【ビジサポ岩手】利用登録申請」としてください。

クーポン情報連絡フォーマット

  注 申請フォーマットを送付いただく際は、使用した画像ファイル(.png)も添付の上、御連絡下さい。


クーポンの配信方法

 申請いただいた情報を基に、クーポン配信用の「もしサポ岩手」QRコードが添付されたチラシを申請店舗に送付いたします。(下記サンプル参照)

 店舗にチラシを掲載等していただき、QRコードを読み取ることで店舗利用者にクーポンが配信されます。また、岩手県LINEアカウント登録者3万人以上へ情報のプッシュ型配信も可能です。その他の広報宣伝の内容は市町村、商店街等とご相談させていただきます。

「ビジサポ岩手」チラシ_サンプル

事例紹介

 「ビジサポ岩手」第1弾について、岩手県と盛岡市のコラボ企画として、オープンから1周年を迎える盛岡市木伏緑地にさらなるにぎわいを創出するため、本サービス活用によるクーポン配信を8月10日(月曜)~9月13日(日曜)の間、実施しました。御利用者のアンケート結果を掲載しておりますので、御覧ください。

 第2弾では、岩手県と花巻市のコラボ企画として、花巻中央広場にて9月12日(土曜)までの隔週土曜日に開催される「どでびっくり土曜夕市」内の一部店舗でご利用いただけるクーポンの配信を実施いたしました。

 第3弾では大船渡市の商業施設「キャッセン大船渡」及び「盛岡市肴町商業街」とのコラボ企画として、9月14日(月曜)~10月18日(日曜)までの間、そして、第4弾として陸前高田市の商業施設「アバッセたかた」にて、10月1日(木曜)~11月1日(日曜)までの間、一部店舗でご利用いただけるクーポンの配信を実施しております。
 

 県では、「本サービスを活用してさらなるにぎわいを創出したい!」という市町村・事業者のパートナーの方々を募集してまいります。本サービスの活用について積極的に御検討いただければと思います。

ビジサポ岩手【第3弾】キャッセン大船渡

ビジサポ岩手【第3弾】肴町商店街

ビジサポ岩手【第4弾】アバッセたかた



注:LINE及びLINEロゴは、LINE株式会社の登録商標です。

注:QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医療情報担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5487 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。