労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律施行令の一部を改正する政令の公布等について

ページ番号1038710  更新日 令和3年3月16日

印刷大きな文字で印刷

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律施行令の一部を改正する政令の公布について

このことについて、厚生労働省医政局長から別添のとおり通知がありましたので、お知らせします。

概要

「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律施行令の一部を改正する政令」が令和3年2月25 日に公布され、令和3年4月1日より施行されることとなったもの。

1 へき地の医療機関への看護師等の派遣について

 地域によって 看護師等の確保が困難となっている場合があることから、看護師等の確保のための選択肢の一 つとして看護師等の労働者派遣を認める必要性が高いこと等から、へき地の医療機関への看護師等の派遣を認めることとしたもの。

2 社会福祉施設等への看護師の日雇派遣について

 社会福祉施設等において看護師が行う看護業務については、社会福祉施設等における看護師の人材確保等の観点から、適切な事業運営、適正な雇用管理の実施を図るための措置を派遣元事業主及び派遣先双方に求めることとした上で、日雇派遣を可能とするもの。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種会場への看護師等の労働者派遣等について

このことについて、厚生労働省から別添のとおり事務連絡がありましたので、お知らせします。

概要

「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の 保護等に関する法律施行令の一部を改正する政令」が令和3年2月 2 5 日に公布 され、令和3年4月1日より、 へき地の病院等への看護師、准看護師、薬剤師、臨床検査技師及び診療放射線技師の労働者派遣が可能となることにより、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種会場における新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種業務について、へき地の接種会場への看護師及び准看護師の労働者派遣が可能となるもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(看護)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5407 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。