医療勤務環境改善支援事業補助金について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002905  更新日 令和2年5月8日

印刷大きな文字で印刷

 岩手県では、医師や看護師をはじめとした医療従事者の確保を図るため、医療機関が行う勤務環境改善の取組に対して、補助を行います。

1 対象事業

 医療機関が作成した改善計画に定められ、かつその計画に基づく改善目標を達成するために実施する次に掲げる事業とする。

  1. 働き方の改善に関する事業
  2. 医療従事者の健康の支援に関する事業
  3. 働きやすさの確保のための環境の整備に関する事業
  4. 働きがいの向上に関する事業
  5. その他必要な事業

2 事業実施主体

 組織全体の取組として改善計画を作成し、改善計画に定めた事項を適切かつ継続的に実施している岩手県内に所在する医療機関の開設者とする。

3 採択要件

  1. 事業実施主体は、本事業を実施しようとするときは、別に定める期日までに、医療勤務環境改善支援事業計画書(以下「事業計画書」という。)を知事に提出するものとする。
  2. 知事は、1の規程により事業計画書の提出があったときは、事業計画書を審査のうえ、予算の範囲内で対象事業者を選定し、事業実施主体に対し採択通知書を交付するものとする。

4 補助額

 対象事業費の2分の1。ただし、1件当たりの限度額は150万円とする。

5 助成事業の募集

  毎年度の「医療勤務環境改善支援事業」募集要領による。

6 問い合わせ先

岩手県医療勤務環境改善支援センター
(岩手県保健福祉部医療政策室内)
電話:019-651-3191

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。