市町村による医療従事者や高齢者施設の従事者等の4回目接種券の発行について

ページ番号1058323  更新日 令和4年8月8日

印刷大きな文字で印刷

医療従事者等の4回目接種券の発行について

 新型コロナワクチンの4回目接種について対象範囲が拡大となり、医療従事者や高齢者施設の従業員等が含まれることになりました。

 4回目接種に必要な接種券の発行は対象者が直接住民票所在地の市町村に申請するほか、医療機関や高齢者施設等毎に対象者を取りまとめ、対象者に代わって市町村に代理申請することが出来ます記載様式や申請方法は市町村ごとに異なるので、添付ファイルの「注意事項」及び「市町村別申請方法」をご確認のうえ、お住いの市町村に申請してください。
 添付ファイルに市町村ごとの申請様式を添付しております。

 

注 市町村によっては、様式のレイアウトや記載事項、申請方法が異なることがありますので、フォルダ内の各市町村の様式や「市町村別申請方法」をご確認ください。
 
 接種券の発行について、市町村から既に案内がされておりましたら、市町村が案内した方法に従ってください。その場合は、この方法で申請しないでください。(この申請方法は、市町村の事務を補完するものです。)

 すでに別の方法や様式で市町村に申請済の場合は、掲載している様式で申請をやり直す必要はありません。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 ワクチン接種担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5472 ファクス番号:019-626-0837