新型コロナウイルス感染拡大防止協力金の給付について

ページ番号1046412  更新日 令和3年9月25日

印刷大きな文字で印刷

盛岡市の飲食店等への営業時間短縮要請は、9月12日で終了しました。
営業時間短縮要請に御協力いただいた事業者の皆様からの協力金申請を受け付けています。

営業時間短縮要請の概要

対象地域

盛岡市全域

対象店舗

食品衛生法に基づく飲食店又は喫茶店の営業許可を受けた店舗
(対象外:宅配・テイクアウト、宿泊者のみを対象とするホテル・旅館の食堂、イートインスペースを有するスーパー・コンビニ等) 
(注)詳細は、岩手県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金申請要領をご覧ください。

要請期間

令和3年8月30日(月曜)~令和3年9月12日(日曜)
(期間内に岩手緊急事態宣言を解除した場合は解除の日まで)

協力金の支給要件

1. 上記の対象店舗であること(令和3年8月29日以前から営業していること)。

2. 要請期間中の全ての日において、20時まで営業時間短縮要請にご協力をいただいていること。
  ただし、準備期間を要する場合は、遅くとも令和3年9月1日(水曜)までには開始してください(協力金の支
 給は、期間中の要請にご協力いただいた日数分となります)。

○ 通常20時までに営業を終了している店舗は対象外です。
○ 通常20時以降も営業していた店舗が、期間中、営業時間短縮要請を受け、終日休業された場合も対象と
 なります。
○ 令和3年8月30日以降に時短営業等を実施していることを示すチラシを、店舗外側等の見やすい場所に掲
 示の上、写真等で記録に残してください。
○ 県では、要請期間中、時短営業の実施状況について見回りを行いますので、御協力をお願いします。

3. 業種ごとの感染拡大予防ガイドラインの遵守を徹底していること。

4. 岩手県暴力団排除条例(平成23年岩手県条例第35号)に規定する暴力団員等ではないこと。
 

協力金の支給額

【中小企業等】(注)前年又は前々年の売上高

支給額

1日の売上高(注)

約8.3万円以下

約8.3万円超~25万円

25万円超

協力金の支給額

2.5万円/日

売上高の3割/日

7.5万円/日

【大企業等】 1日当たりの売上高減少額の40%(1日当たり「上限20万円」又は「売上高×0.3」のいずれか低い額)

協力金の申請について

申請期間 

令和3年9月13日(月曜)~令和3年10月31日(日曜)
 郵送による申請:令和3年10月31日(日曜)消印有効
 電子申請の受付:令和3年10月31日(日曜)の23時59分まで

【早期申請:令和3年8月30日(月曜)~令和3年9月10日(金曜)まで】
 郵送による申請:令和3年9月10日(金曜)の消印有効
 電子申請の受付:令和3年9月10日(金曜)の23時59分まで

早期申請の受付について
 要請期間後に受け付ける申請(本申請)に先立ち、中小事業者の方からは協力金の一部の早期申請を受け付けます。

 【早期申請対象】中小企業又は個人事業主(売上高方式を選択する方)
 【早期給付額】 2.5万円(1日当たりの下限額)×7日分=17万5千円

(注)なお、早期申請を行った方も、必ず要請期間終了後の本申請が必要となります。本申請における審査
  ののち、売上高に応じて算出した総給付額と早期給付分との差額を追加給付します。

申請方法

郵送

 申請書類を次の宛先に「簡易書留など郵送物の追跡ができる方法」で郵送してください。
 持参による申請は受け付けておりません。

(宛先)〒020-8570
    岩手県庁 新型コロナウイルス感染拡大防止協力金申請受付係 行

 (注)裏面に差出人の住所および氏名を必ず記載してください。
 (注)送料は申請者側でご負担願います。

電子申請

 以下リンク(申請用ウェブサイト)から申請してください。
 申請が完了した場合は、登録したメールアドレス宛てに受付完了メールが届きます。 
 (注)スマートフォンには対応していません。
 (注)タブレット端末からは、機種によっては申請できない場合があります。

申請書類

  • 様式1(申請書類チェックリスト)で定める申請書類を、申請書類チェックリストとともに提出してください。必要に応じて追加書類の提出や説明を求めることがあります。
  • 書類の不備や確認に時間を要した場合は、協力金の交付までに時間を要することもあります。
  • 申請書類は返却しませんので、申請書類の提出時には、必ず控えをとり保管ください。
岩手県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金申請要領には、申請要件や、注意事項等が記載されていますので、申請要領を必ず熟読し、全ての内容に同意したうえで申請願います。 

早期申請用

本申請用

チラシ記載例・添付写真例

営業時間短縮及び休業についての周知用貼り紙・チラシの記載例を掲載します。

よくある質問(Q&A)

よくある質問に対する回答を掲載します。

お問い合わせ先

岩手県新型コロナウイルス感染拡大防止協力金コールセンター(令和3年10月29日(金曜)まで)

電話番号:019-629-6918
受付時間:平日午前9時から午後5時まで

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。