7月10日以降における留意事項(岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部)

ページ番号1031329  更新日 令和2年7月10日

印刷大きな文字で印刷

  1. 県内では未だ感染未確認の状態が続いておりますが、県は「感染ゼロ」を目標としているものではありません。
  2. 何よりも大事なことは、「命と健康を守ること」です。発熱等体調の悪い場合には、医療機関の受診をお願いします。
  3. 緊急事態宣言解除以降、東京都を始めとして各地で感染拡大が確認されていますが、県民の皆さまには、感染が拡大している地域に移動する際には、移動先の都道府県知事の要請に従って行動するなど注意していただくようお願いします。
  4. 発熱等の症状がある方は、都道府県をまたぐ移動の自粛はもとより外出を控えるようお願いします。
  5. 県内では感染対策に取り組みながら、社会経済活動が行われています。
    感染対策の基本は、飛沫を浴びない、浴びさせない、手に飛沫がついたままにしないことですが、様々な人が様々な活動しながら感染対策に取り組むためには、お互いに努力と工夫が必要です。
  6. 県民の皆さまには、地域の身近なところで、感染対策をしながら社会経済活動に取り組み、オール岩手の取組や県境を越えた取組を重ねていきましょう。
  7. 県外から岩手に来る皆さまも、岩手県民と力を合わせて感染対策に協力頂きますようお願いします。

岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保健福祉企画室 新型コロナウイルス感染症対策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号(総合案内):019-651-3111(内線6082・6088) ファクス番号:019-629-5419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。