イベントの開催制限等について
令和3年12月から当面の間のイベントの開催制限等の考え方
令和3年12月以降のイベントの開催に伴う、イベント形態や感染リスクに応じた収容率要件及び人数制限の緩和目安について、以下のとおりとなりますのでお知らせします。
【概要】令和3年12月以降のイベントの開催制限等について
イベントの開催フローについて
イベント主催者等においては、県内でのイベント開催に当たり、「感染対策チェックリスト」を作成し、自身のホームページやSNSでの公表にご協力ください。ホームページ等での公開が難しい場合は、イベント会場に掲示するなどチェックリストの公表に努めてください。
これまで参加者が1,000人を超えるイベントや全国的・広域的な移動を伴うイベントについて、県への事前相談をお願いしておりましたが、今後は事前相談が不要となり、チェックリストの公表が必要となります。(不特定多数の参加が見込まれる参加者1,000人以下のイベントについてもチェックリストの公表が必要となりますので、ご留意ください。)
- 【開催フロー図】イベント等の開催制限について (PDF 775.2KB)
- 感染対策チェックリスト【R4.6.1更新】 (Excel 32.5KB)
- 令和3年12月以降の催物の開催制限等について (PDF 2.2MB)
- マスク着用の考え方(令和4年5月27日内閣官房尾事務連絡資料) (PDF 1.0MB)
感染防止安全計画の策定による制限緩和について
参加者が5,000人かつ収容率50%を超えるイベントの開催においては、別添「感染防止安全計画」の策定により、これまでの制限を緩和し、イベントの開催が可能となります。
イベント主催者等は以下の流れの通り、県へ計画の提出をお願いします。
感染防止安全計画の提出の流れ
- 主催者等は「開催フロー図」により、開催するイベントについて、「感染防止安全計画」の提出が必要かご確認ください。
- 「感染防止安全計画」に記入の上、イベント開催の概ね2週間前までに必要な資料とともに提出ください。
(注意)提出後、内容確認が必要な場合には、電話等でご連絡させていただく場合があります。 - 県において提出いただいた「感染防止安全計画」等を確認し、その結果を後日、主催者等にメールにて回答いたします。
- イベント開催後、概ね2週間までに「イベント結果報告フォーム」を提出ください。
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
復興防災部 復興危機管理室 企画担当
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