田野畑村 甲地自治会(カッチジチカイ)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004810  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

自治会が主体となって地区集会施設の新築取得を行ったほか、地域のボランティアによる環境美化活動、甲地鹿踊りの伝承保存活動や、介護予防体操等を地域住民全体で実施し、地域の世代間交流を図っている。

活動のきっかけ

老朽化した地区集会施設と消防屯所を新築取得するために、平成16年11月、地縁団体を結成し法人格を取得した。

活動の内容

村からの補助金のほか地元負担として1世帯5万円を徴収し、用地取得から設計比較審査、工事契約、施工管理、不動産登記まですべて自治会が主体となって実施した。役員会のほか、婦人会、郷土芸能保存会、消防団、冠婚葬祭等、地域の拠点施設として広く活用されている。また、スノーバスターズ活動(写真下参照)にも取り組んでいる。

活動の成果・影響

地域が主体となって施設を建設したことで、住民の満足感と達成感が図られた。また、地域活動が活性化し、地域内の連帯感が向上した。村が進めている住民と行政との役割分担と協働による「住民自治」の模範事例として、他地域への波及効果が図られた。

今後の展開

地区として資源ごみの回収に取り組むため、リサイクルセンターの整備を検討している。

イベントの写真

雪かきの写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。