平成29年度岩手県食育貢献者表彰の受賞者の決定

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004543  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

平成29年度岩手県食育貢献者表彰(知事表彰)

 食育推進をより一層県民運動として展開するため、地域社会への貢献度が高く他のモデルとなる実践的な活動に取り組む個人又は団体について表彰するものです。

平成29年度の受賞者は以下のとおりです。

米田 カヨ

 平成8年に「手打ちそば」の「食の匠」として県の認定を受け、てんぽ、へっちょこ団子、柳ばっと等の郷土料理や雑穀料理について、地元の小・中・高校生や市民対象に料理教室の講師を務めるほか、県内外でそばの生産体験やそば作りの体験指導、郷土料理等の講演を実施し、本県の郷土料理・食文化の普及に著しく貢献した。

大野木工生産グループ

 幼少期からの木工給食器の開発・提案活動を続けており、「ドングリからうつわまで」の出前講座の開催、食育と木の器の提案展、食育と木工食器のワークショップ等を実施し、木の器と食育についての学習や暮らしの豊かさについて考える機会を提供し、器を通じた食育活動の分野を開拓した。

いわての食育シンボルマーク

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 県民くらしの安全課 食の安全安心担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5322 ファクス番号:019-629-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。