「岩手県東日本大震災津波の記録」の発行

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004281  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

このたび、東日本大震災津波による被災状況や防災関係機関の活動状況等を記録した「岩手県東日本大震災津波の記録」(以下「記録誌」という。)を発行(発行部数800部)しましたので、お知らせします。

この記録誌の発行趣旨、概要等は下記のとおりとなりますので、広く県民等にお知らせくださいますよう、お願いいたします。

発行趣旨

東日本大震災津波は、これまでの対策をはるかに上回る大災害であり、また、県をはじめとする防災関係機関等においては、情報通信機能の不全や大規模停電、燃料不足といった悪条件の中での応急対策を余儀なくされた大災害であった。このような未知の領域とも言える中での県、市町村、自衛隊、消防等の防災関係機関による応急対策や、被害状況等を記録し、東日本大震災津波の概要と教訓を後世に伝えていくことを目的に、記録誌を発行するものです。
その他の概要等については、添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 防災課 防災危機管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5155(内線5155) ファクス番号:019-629-5174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。