第3回宮古地区専門高等学校(仮称)統合検討委員会会議結果

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020216  更新日 令和1年5月7日

印刷大きな文字で印刷

第3回宮古地区専門高等学校(仮称)統合検討委員会

開催日時

平成30年9月14日(金曜日)  午後3時00分~午後3時50分

開催場所

宮古市磯鶏三丁目5番1号
宮古商業高等学校 会議室

出席者

統合検討委員10名

議題及び報告事項

議題

  1. 校名について
  2. 設置学科について
  3. 校歌について
  4. 部活動の場所について
  5. その他の協議事項について

結果

  1. 校名について
    校名公募により、応募された案を元に宮古地区専門高等学校(仮称)統合課題検討小委員会で5案に絞り、提案。その中から「岩手県立宮古実業高等学校」、「岩手県立宮古商工高等学校」、「岩手県立宮古南高等学校」の3つを原案とし、県教委に提出することを承認。
  2. 設置学科について
    • 商業については、宮古商業高校の現行4学科の学習内容を踏まえ、商業科の内容に会計科のコースを設置すること、情報科は既に国際経済科と統合してコース制を行っていることから「流通経済科」、「商業科」、「情報科」の3学科5コースを設置する予定。
    • 工業については、宮古工業高校の現行3学科の学習内容を踏まえ、「機械科」に「建築設備科」の「設備」分野を統合する。また、「電気電子科」の中に「建築設備科」で学んできた内容を取り入れ、2学科の設置とする。教育課程検討チームを立ち上げ、12月までに工業の履修科目、来年3月までに全体的な教育課程を定める予定。
  3. 校歌について
    校歌の選定方法については、「一般公募」、「作詞者・作曲者を指定し作成を依頼」、「現校歌(宮古商業高校または宮古工業高校校歌を一部変更)を継承」の3案を提案。両校いずれかの現校歌の歌詞の一部(校名等)を変更した上で、統合校の校歌とすることを承認。あわせて、校歌とならなかった高校の校歌についても校歌以外の形で残し、歌い継いでいけるよう検討することを承認。
  4. 部活動について
    第2回宮古地区専門高等学校(仮称)統合検討委員会において、同一種目の活動場所は男女ともに同一の場所で活動を行うことを基本とする提案をしたが、再検討し、既存の施設の効率的活用や相互のバス移動に伴う生徒の負担軽減を考慮し、女子競技は商業高校校舎の施設を活用していく方針を提案し、承認。
  5. その他の協議事項について
    宮古商業高校校長より、第2回宮古地区専門高等学校(仮称)統合検討委員会において、夏に制服のかわりに着用する服として話題に上がった夏季のポロシャツのサンプルが提示された。

第3回会議資料

傍聴者人数

2名

第3回会議結果

第3回議事録

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県教育委員会事務局 学校調整課 高校改革担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6206(内線番号:6206) ファクス番号:019-629-6144
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。