電子申請・届出サービス

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012017  更新日 令和1年7月4日

印刷大きな文字で印刷

サービス概要

インターネットを利用して、岩手県に対する手続きが行えるサービスです。
申請・届出のほか、アンケートやイベントなどの応募も受け付けています。

利用方法

個人向け、法人向けの申請・届出があります。
電子申請・届出サービスのトップページから、申し込みたい手続きを選択して申請してください。
全体の操作方法は、電子申請・届出サービス右上の『ヘルプ』から確認できます。
各手続きの詳しい利用方法については、それぞれの手続き説明ページをお読みください。
なお、一部の手続きには利用者登録が必要です。
電子申請・届出サービスはパソコンから利用できるほか、一部の手続きはスマートフォンからの利用にも対応しています。

重要なお知らせ(携帯電話(フィーチャーフォン)によるサービス終了について)

平成30年7月1日から、サービスのセキュリティ強化のため、セキュリティに脆弱性があるインターネット暗号化通信方式「TLS1.0」を無効化しています。
これにより、インターネット暗号化通信方式「TLS1.0」にのみ対応している携帯電話(「フィーチャーフォン」(いわゆるガラケー))からは、平成30年7月1日以降、電子申請サービスの利用ができません。
また、パソコンやスマートフォンにおいても「TLS1.1」以降(「TLS1.1」又は「TLS1.2」)に対応していない場合は御利用できませんので、使用環境を御確認のうえ、電子申請サービスを御利用願います。
御使用の機器が対応しているか否かは、機器により確認方法が異なりますので、各メーカーにお問い合わせ願います。

事業者の皆様へ

一部手続きでは商業登記に基づく証明書による電子署名が利用できます!
電子署名によっていつでもどこでも申請ができるようになります。
毎回窓口に訪問するわずらわしさがなくなります。
手書きで書類を作成したり、添付書類を印刷する手間もなくなります。
電子署名を利用するためにはJava環境とJPKI(公的個人認証サービス)アプリケーションのインストールが必要です。
くわしいインストール・利用手順は電子申請・届出サービスのヘルプページをご覧ください。

運用状況

〈サービス停止のお知らせ〉

システムメンテナンスのため、以下の日程で電子申請・届出サービスが一時的に停止します。
御迷惑をおかけしますが、御理解願います。

【計画停止日時】
2019年9月14日(土曜)午前2時00分~午前4時00分
(約2時間)
(注)作業が完了次第、サービスを開始いたします。

お問い合わせ先

サービスの操作に関するお問い合わせは、電子申請・届出サービスのページ最下部に記載されているコールセンターにお寄せください。
手続きの内容に関するお問い合わせは、各手続きを所管する部署にお寄せください。
個人の電子署名に関するお問い合わせは、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)にお寄せください。
法人の電子署名に関するお問い合わせは、登記所もしくは登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクにお寄せください。

このページに関するお問い合わせ

政策地域部 科学・情報政策室 行政情報化担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5247 ファクス:019-629-5766
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。