クラウドファンディング型ふるさと納税の募集について

ページ番号1048301  更新日 令和3年12月1日

印刷大きな文字で印刷

コロナ禍でも、子どもたちが、自由に遊べる場所を確保したい 

~いわて子どもの森 みずの広場 再生プロジェクト~

みずの広場「いかだ池」

岩手県は、ふるさと納税制度を活用し、寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化して寄附金を募る「クラウドファンディング型ふるさと納税」を導入し、「いわて子どもの森 みずの広場 再生プロジェクト」へのご寄附を募集しています。

このプロジェクトは、岩手県立児童館「いわて子どもの森」の「じゃぶじゃぶ池」「滝のカーテン」「いかだ池」で構成される「みずの広場」を再生するためのプロジェクトです。

屋外施設として、コロナ禍における子どもたちの自由な遊び場として貴重な施設となっている「みずの広場」の再生に、ご寄附をお願いします。

寄附金の募集期間

令和3年12月1日(水曜)から令和4年2月28日(月曜)まで

ご寄附の方法

民間のふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」でお申し込みを受け付けています。

「いわて子どもの森」について

いわて子どもの森シンボルマーク

「いわて子どもの森」は岩手県北の奥中山高原にある県立の大型児童館です。

みずの広場のほかに、キャンプ場、宿泊施設「まんてんハウス」などの屋外施設、冒険の塔「のっぴい」をはじめとする屋内施設があり、1日中、遊ぶことができます。
また、障がいのある方々でも遊ぶことができるよう、配慮を行っています。様々なワークショップ、体験活動も随時実施しています。
ご寄付いただくことももちろんですが、来館も心からお待ちしております。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。