いわてグラフ第771号(令和2年3月1日発行)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1027091  更新日 令和2年3月1日

印刷大きな文字で印刷

広報誌テキスト版について

読み上げソフトをご利用のかたはテキスト版広報誌をご利用ください。

また、同内容の点字版を発行しています。
県内に在住のかたで、点字広報を希望されるかたはご連絡ください。

広聴広報課 広聴広報担当 電話:019-629-5283

いわてグラフ3月号(第771号) 全ページ版PDF

いわてグラフ3月号(第771号)全ページが一括でダウンロードできます。

表紙 佐々木朗希さん

表紙に登場するのは、大船渡高校の佐々木朗希さんです。プロ野球ドラフト会議で4球団から1位指名を受け、千葉ロッテマリーンズに投手として入団しました。

佐々木選手のインタビュー記事は2ページに掲載しています。

わんこきょうだいのいわてのとっておき/今月の表紙

「わんこきょうだいのいわてのとっておき」では、県のPRキャラクターわんこきょうだいが、岩手のいいもの、面白いものを案内しています。今月号では、復興支援が結んだ香るスマホケースを紹介しています。

「今月の表紙」では、表紙に登場した佐々木朗希さんのインタビューを掲載しています。

特集 震災から9年 より良い復興へ

復興、そして、地域の力につなげていこう。

東日本大震災津波からの復旧・復興の取り組みについて、安全の確保、暮らしの再建、なりわいの再生、未来のための伝承・発信の4つの柱に沿って紹介しているほか、令和元年台風第19号災害からの復旧・復興の取り組みや被災された学生の就学支援制度もお知らせしています。

6ページで、災害公営住宅の整備に関連して掲載している北上市の県営黒沢尻アパートの完成月が誤っておりました。誤りがあったことについて、深くお詫び申し上げます。
【正】11月に完成した北上市の県営黒沢尻アパート。
【誤】1月に完成した北上市の県営黒沢尻アパート。

7ページで、2019年4月の宮古港への大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の寄港について紹介する中で、2020年4月にも寄港予定であることをお知らせしていますが、中止になりました。

みんなの力で復興スクラム!

地域づくりに生かせる復興の取り組みを紹介しています。

今月号では、世代を超えたつながりとママの視点を生かした地域づくり活動に取り組む、大槌町の「ままりば」を取り上げています。

岩手県からのお知らせ、震災からの歩み、放射線影響対策のお知らせ、広聴広報ガイド

いわてハッピーライフ/アンケート&プレゼント

暮らしに役立つ情報や県の取り組みを漫画で紹介しています。

今月号では「ふるさと岩手応援寄付」について紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 広聴広報課 広聴広報担当(広報)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5283 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。