いわてグラフ第770号(令和元年12月1日発行)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025000  更新日 令和1年12月1日

印刷大きな文字で印刷

広報誌テキスト版について

読み上げソフトをご利用のかたはテキスト版広報誌をご利用ください。

また、同内容の点字版を発行しています。
県内に在住のかたで、点字広報を希望されるかたはご連絡ください。

広聴広報課 広聴広報担当 電話:019-629-5283

いわてグラフ12月号(第770号) 全ページ版PDF

いわてグラフ12月号(第770号)全ページが一括でダウンロードできます。

表紙 松田文登さん・崇弥さんとるんびにい美術館の皆さん

表紙に登場するのは、障がいのある方と社会をつなぐ活動をしている株式会社ヘラルボニーの松田文登(ふみと)さん・崇弥(たかや)さんと、花巻市のるんびにい美術館の皆さんです。

わんこきょうだいのいわてのとっておき/今月の表紙

「わんこきょうだいのいわてのとっておき」では、県のPRキャラクターわんこきょうだいが、美しく使いやすい介護用食器を紹介しています。

「今月の表紙」では、表紙に登場した松田文登さん・崇弥さんのインタビューを掲載しています。

令和元年台風第19号からの取り組み

令和元年台風第19号による被害への取り組みについて、知事メッセージを掲載しているほか、被害状況や生活の再建に関する相談窓口などをお知らせしています。

特集1 誰もが活躍できる社会へ

一人ひとりがいわての主役です

「いわて県民計画(2019~2028)」の基本目標に掲げる「お互いに幸福を守り育てる希望郷いわて」の実現に向けて、皆さんに、さまざまな活動に主体的に参画してもらうため、女性や若者、障がいのある方、高齢の方々など、誰もが才能や個性を生かし、生き生きと活躍できるように環境づくりをサポートする取り組みを紹介しています。

特集2 子どもへの虐待をなくそう

聞こえていますか?子どもたちのSOS

大人による虐待によって、子どもたちが命を落とす事件が相次いでいます。岩手でも、県が設置する児童相談所と市町村が対応した児童虐待件数は、平成31年度には過去最多の1983件となりました。子どもたちを守るために、周囲の大人たちにできることをお知らせしています。

岩手県からのお知らせ、震災からの歩み、放射線影響対策のお知らせ、広聴広報ガイド

いわてハッピーライフ/アンケート&プレゼント

暮らしに役立つ情報や県の取り組みを漫画で紹介しています。

今月号は「寒じめほうれんそうを食べよう」と題して、甘くておいしい寒じめほうれんそうに含まれる栄養やおいしい食べかたを紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報室 広聴広報課 広聴広報担当(広報)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5283 ファクス番号:019-651-4865
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。