「乾しいたけ料理コンクールレシピ集」を作成しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015004  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

「久慈地方乾しいたけ料理コンクール」入選作品の調理方法をまとめたレシピ集を作成しました。

乾しいたけ料理コンクールレシピ集

レシピ集写真

「久慈地方乾しいたけ料理コンクール」入選作品の調理方法をまとめたレシピ集を作成しました。
 美味しくて健康にもよい乾しいたけをもっと身近に食べてもらうために、ご家庭ではもちろんのこと、飲食店で活用していただくことも期待しています。

久慈地方の乾しいたけ

 海と山で囲まれる岩手県北三陸の冷涼な気候を巧みに利用し、豊かな自然の中で栽培しています。肉厚で、食感・味ともに優れ、全国乾しいたけ品評会でも何度も農林水産大臣賞を受賞しており、全国的に高く評価されています。
 また、しいたけは食物繊維やビタミンが豊富で、低カロリーの健康食品として注目されています。

久慈地方乾しいたけ料理コンクール

4人分の材料費2,000円以内、1時間で調理できる、乾しいたけを使った手軽な料理を募集したところ、県内52名のかたから62点の応募がありました。
この中から書類審査で選ばれた8名の方が、県立久慈東高校を舞台にアイデアあふれる料理を競い合い、審査の結果、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、優良賞5作品を決定し、書類審査で高く評価された特別賞2作品を加え10作品を入賞作品として選定しました。
今回のレシピでは、入賞作品のほかに、手軽に作れる2つの料理を加えた12のレシピを掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局林務部 林業振興課 林業振興チーム
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-53-4984(内線番号:227) ファクス番号:0194-53-2304
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。