岩手県県北地域飲食店イベント等経費支援補助金の募集について

ページ番号1043233  更新日 令和3年9月29日

印刷大きな文字で印刷

 県北広域振興局では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けている飲食店の売上回復及び地域の活性化支援のため、飲食店を含む複数の事業者がフェアやイベントを行う費用を補助することとし、以下のとおり募集いたします。

 

更新履歴

日付

内容

R3.5.28 募集を開始しました。
R3.6.30 2次募集を開始しました。
R3.9.29 3次募集を開始しました。

 

1 目的

 新型コロナウイルス感染症拡大により大きな影響を受けている飲食店の売上回復及び地域の活性化を図るため、県北地域において飲食店を含む複数の事業者で構成するグループが、新しい生活様式に沿って実施するフェアやイベントを開催する場合に要する経費に対し、経費の一部を補助するものです。

2 募集要件

(1)補助対象者

   県北地域に店舗を有する飲食店を含む複数の事業者で構成されたグループ(例:飲食店、雑貨店、書店 等)

(2)補助事業

   県北地域において新しい生活様式に沿って開催されるフェア(注1)やイベント(注2)

  (例:スイーツフェア、飲食店における書籍・雑貨の出張販売)

   注1 一定の期間において継続的に行われる催し

   注2 特定の1日や数日のみ行われる催し

   注3 他補助金を活用している事業は対象外となります。

 

3 対象期間

 交付決定日~令和4年2月28日(月曜日)

4 対象経費

 補助対象事業に要する経費で、以下に掲げるものを対象とします。 

区分

要件等

対象経費

1 講師等謝金・旅費

2 需用費(消耗品費、印刷製本費、新メニュー開発に係る材料費など)

3 役務費(広告宣伝費、通信運搬費など)

4 委託料

5 使用料(会場借上料、備品等借上料など)

6 その他、県北広域振興局長が対象経費として適当と認めた経費
補助金額

 補助対象経費から入場料(名称に関わらずイベントの参加者が負担する金額)や協賛金等の収入を控除した額の1/2以内の金額とする。ただし、15万円を上限額とする。

5 申請について

(1)提出書類

 ○岩手県県北地域飲食店イベント等経費支援補助金交付申請書(様式第1号)

 ○事業計画書(様式第2号)

 ○収支予算書(様式第3号)

 (注)追加で書類の提出を求めることがあります。

(2)提出先

 岩手県 県北広域振興局 経営企画部 産業振興室

 〒028-8042 久慈市八日町1-1

(3)提出期限

 令和4年1月14日(金曜日)17時必着

6  スケジュール

 

スケジュール

応募受付【事業者→局】

令和3年9月29日(水曜日)~令和4年1月14日(金曜日)

交付決定【局→事業者】

申請から2週間程度

事業実施

交付決定~令和4年2月28日(月曜日)

7 留意事項

(1)補助金は、補助事業終了後に 事業 実施報告書、収支決算書及び請求書 を提出いただいた後に交付しますので、補助金が支払われるまでの間、立て替えて支払う必要があります。なお、実績報告書等は事業完了後30日以内かつ令和4年3月10日までに提出してください

(2)交付決定を受けた後、 経費の配分若しくは内容を変更(軽微な変更を除く。)しようとする場合又は補助事業を中止若しくは廃止しようとする場合は、事前に承認を得なければなりません。

(3)補助事業に係る経理書類は、令和9年3月31日まで保存していただく必要があります。

(4)補助事業が適切に行われていないおそれがある場合は、必要な報告を求めたり、事業所に立ち入り検査を行うことがあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部 産業振興室
〒028-8042 岩手県久慈市八日町1-1
電話番号:0194-66-9671
ファクス番号:0194-53-1720
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。