国際テロの未然防止にご協力を

ページ番号3000322  更新日 令和4年6月21日

印刷大きな文字で印刷

国際テロの脅威!!

平成13年9月11日の「米国同時多発テロ」は、世界に大きな衝撃を与えました。その後も、世界各地で爆発物を使用したテロが続発しています。
平成17年7月、英国で主要国首脳会議(サミット)が開催中に、首都ロンドンにおいて、地下鉄等の公共交通機関を標的としたテロ事件が発生するなど、国際テロ情勢は、依然として厳しい状況にあります。特に、我が国は、アル・カーイダをはじめとするイスラム過激派から、米国の同盟国とみなされており、オサマ・ビンラディンのものとされる声明等で、テロの標的として名指しされています。

テロの脅威から、県民の安全を守り、安心して暮らせる地域社会を実現するため、県警察では、駅等の公共交通機関や多人数が集まる繁華街等を中心に警戒活動を強化しています。
また、関係機関と連携してテロ関連情報の収集に努めるとともに、国際テロリストの潜入防止を図るための水際対策、重要施設に対する警戒強化等、総合的な対策を講じて、テロ等不法事案の未然防止を図っています。

写真:警戒活動1
盛岡駅での警戒

写真:警戒活動2


テロを未然に防止し、安全で安心な生活を守るために、県民の皆さんのご協力を!

不審人物・不審物を発見したら!

通報のお願い

駅やデパートなど、大勢の人が集まる場所で、不審な人、車、荷物等にお気づきの際は、警察官、駅係員、警備員等にお知らせ下さい。

情報提供のお願い

日常の生活において、不審な外国人や通常取引のない人物による農薬類、化学肥料、化学薬品等の大量購入などにお気づきの際は、警察にお知らせ下さい。

通報先

イラスト:パトカー

岩手県警察本部 公安課
電話:019-653-0110

緊急を要する場合は、110番での通報をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。