迷惑電話に注意

ページ番号3000282  更新日 令和3年3月18日

印刷大きな文字で印刷

悪質電話「ワンコール・コールバック式(ワンギリ)」 にご注意下さい!!

最近、携帯電話に見知らぬ番号から1回だけコールがあり、着信履歴に残された電話番号にかけ直すと、いわゆる、「出合い系サイト」の広告やアダルト系番組の案内テープにつながり、誘導されて操作を続けると有料情報となる悪質電話が全国的に広がっています。
被害にあわないためには、次のことに注意して下さい。

  1. 心当たりのない電話番号には、原則としてかけ直さないこと。
  2. 心当たりのない電話番号の着信にリダイヤルするときは、携帯電話等の電話番号通知を非通知にしてから電話をかける等の注意をすること。
  3. 電話をかけても、アナウンスに従って操作したりせず、すぐ切ること。
  4. 携帯電話からはダイヤルQ2につながりません。このためNTTからのダイヤルQ2利用代金としての請求はありません。
  5. 電話をかけてしまっても、その電話の相手先を確認する程度の利用であることから、法外な料金を請求する電話があれば、相手の身分をよく確認し、利用していないことを相手に告げて毅然とした対応をして下さい。

脅迫めいた有料情報等の請求の電話がある場合は、お近くの警察署にご相談下さい。

お問い合わせ

岩手県警察本部
電話 ♯9110
019-653-0110

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。