奥州警察署長からのメッセージ

ページ番号3000113  更新日 令和5年5月15日

印刷大きな文字で印刷

写真:大越署長
奥州警察署長 大越 剛(おおこし つよし)

 奥州警察署長に着任し、この重責を担えることを光栄に感じています。

 全国的に事件事故の発生件数は減少傾向を続けていますが、当署管内においても、尊い命を失うなど痛ましい事案は今なお絶えません。私たちは、地域社会の安全性を高め、誰もが安心して生活できる環境を整え、維持したいと考えています。

 交通路や通信網が発展して様々な人が地域に入り込み、あるいは住民に連絡し、接触することが容易になり、便利な反面、事件事故の被害に遭うおそれも高まりました。技術の進展も相まって、新しい形の犯罪も日々生まれています。管内は広く、多くの人が暮らしており、警戒が欠かせません。
 幸い、この胆江地区には、市町村合併前からのそれぞれの地区に、活発に活動し実績をつくってきた多くの住民ボランティアが根付き、地域密着型のマスメディアも充実しています。
 今後、これらの人々と手を取り合い、地元資源を活かした各種施策を戦略的に展開しつつ、一人ひとりの職員がその姿を地域にお示し、住民に近い警察を目指してまいります。

 今後とも、どうか、変わらぬ御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。