青色防犯パトロールをしてみませんか!

ページ番号3000199  更新日 令和3年3月18日

印刷大きな文字で印刷

青色防犯パトロールとは

写真:青色防犯パトロールカー

警察のパトカーではなく、一般の自動車に青色の回転灯をつけてパトロールをする自主防犯パトロールです。

通常、一般の自動車に回転灯を装備することは、法律で禁止されていますが、警察から認定を受けた団体は、青色回転灯の装備が認められています。

全国では、平成16年から青色回転灯装備車両による防犯パトロールが展開されており、二戸地区でも、平成20年1月末現在で5台の車両により活動しています。

防犯パトロールの方法

写真:青色防犯パトロールカー

青色回転灯を点灯させるほか、団体の名称と自主防犯パトロール中であることを車体に表示します。

ほとんどの場合、マグネット式の回転灯とシートを使用しており、パトロール以外は外します。

申請した活動地域内のパトロール活動を行い、申請地域以外では、パトロールできません。

防犯パトロールできるのは

写真:青色防犯パトロール

警察署長や市町村長などから防犯活動の委嘱を受けた団体等(おおむね5名以上)で、通常は、警察署長が委嘱書を交付しています。

おおむね1週間に1回以上の継続的な自主防犯パトロールの実施が可能なことと、防犯パトロールを適切な方法により実施することが必要です。

パトロールに関する講習は、警察で概ね2年ごとに実施します。

申請手続きの流れ

  1. 警察への証明申請(用紙は警察で配付し、記載要領を指導します。)
  2. 審査(警察署で申請の内容をチェックし、警察本部で審査します。)
  3. 証明書等交付(自主防犯パトロール団体であることの証明書や車に掲示する標章、パトロールの実施者証を交付します。)
  4. 青色回転灯の取り付け(マグネット式は着脱簡単です。)
  5. 自動車検査証への記入(15日以内に盛岡市の運輸支局又は軽自動車協会で行います。)

費用

青色回転灯が2万5,000円位、防犯パトロール中を示すマグネットシートが4,000円位かかります。自動車検査証への記入には、用紙代数十円のほかに費用はかかりません。

多くの実施団体は、町内会やPTA、防犯協会からの支援を受けています。

お問い合わせ先

二戸警察署生活安全課
電話:0195-23-0110

またはお近くの交番・駐在所へ

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。