久慈警察署長からのメッセージ

ページ番号3000184  更新日 令和5年4月26日

印刷大きな文字で印刷

写真:岩間署長
久慈警察署長 岩間 茂(いわま しげる)

 令和5年3月16日付けで、久慈警察署長に着任した岩間 茂と申します。
 久慈警察署には、平成18年から平成21年まで勤務しましたが、三陸沿岸道路の開通、津波被害を防止するための防潮堤等の建設、久慈駅前の公共複合施設の設置など、当時からの変わりように驚いています。

 当署は令和4年5月2日から、久慈市門前地内で、海と琥珀をイメージさせた外観デザインに、地域産木材を内装等に使用した新庁舎で業務を行っていて、全館バリアフリーや広い駐車スペースの設置によって、運転免許更新や各種届出等で来庁される方々の利便性を図っています。

 さて、久慈警察署管内の犯罪や交通事故の発生件数については、令和3年まで減少傾向でしたが、令和4年は、いずれも増加に転じていて、特に窃盗被害の増加や、交通死亡事故については4名の方の尊い命が失われるなど、予断を許さない状況となっています。

 久慈警察署としては、このような情勢を踏まえて、地域の安全・安心を確保するため、署員一丸となり各種警察活動を推進していきたいと考えているので、皆様の御理解と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。