花巻警察署長からのメッセージ

ページ番号3000096  更新日 令和5年4月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:及川署長
花巻警察署長 及川 聰

 花巻警察署長の及川です。令和4年3月に着任し2年目となります。令和5年度もよろしくお願いします。

 令和4年は新型コロナウィルスが流行して3年目でしたが、感染終息の目途が立たず、交通安全教室や特殊詐欺被害防止講話などの各種活動を制限せざるを得ない状況でありました。
 その結果、令和4年は、平成21年から減少傾向であった刑法犯認知件数が、前年比プラス25件の246件に増加、特殊詐欺被害は、前年比プラス2件の4件(被害額合計約257万円)に増加、交通死亡事故は前年比プラス2件の3件に増加となりました。

 令和5年は、県警察を挙げて特殊詐欺被害防止や交通死亡事故抑止を図るため、「必要な人に必要な情報が届く取組」を重点活動の一つとして取組むこととしています。

 当署としても、令和4年の事件・事故の発生状況を踏まえ、「必要な人に必要な情報が届く取組」をはじめ、各種犯罪抑止活動を署員一丸となって実施していくこととします。

 犯罪のない安全で安心な花巻市を実現していくための活動を展開していきますので、御協力をお願いします。

 オリジナル標語、「大事なお金 守るは わ・た・し
・・・わたさない(キャッシュカード、お金)

・・・たしかめる(家族や友人に相談)

・・・しゃべらない(暗証番号、個人情報)

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。