土地関連の情報・リンク集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010186  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

土地関連の施策の冊子・リーフレット、関連リンク、土地月間について紹介します。

冊子・リーフレット

「わかりやすい土地読本」

土地政策や土地に関する動向の変化について、わかりやすくまとめた一冊です。

「届出制度のリーフレット」

大規模な土地取引には届出が必要です。この届出制度についてまとめたリーフレットです。

関連リンク

国土交通省「土地総合情報システム」

取引価格情報、地価公示価格、都道府県地価調査価格が手軽に検索できるシステムです。

一般財団法人土地情報センター

地価情報の提供、「わかりやすい土地読本」などが掲載されています。

土地月間について

毎年10月は、「土地月間」です。
土地は、限られた貴重な資源であり、未来の子供たちのため、明日の豊かな暮らしのためにも有効に利用することが大切です。
土地の有効利用の実現のためには、国や地方公共団体が出来る限りの取組を行うことはもちろんですが、何よりも不可欠なのは土地政策に対する県民のみなさまのご理解とご協力です。
このような観点から、毎年10月を「土地月間」とし、10月1日を「土地の日」と定め、普及・啓発活動を展開しております。
この機会に、豊かで安心できる住み良い社会を築いていくため、皆さんも是非一度土地の有効利用について考えてみませんか。

土地月間とは

土地基本法(平成元年法律第84号)の制定を機にその趣旨をふまえ、土地について基本理念等に関しての理解を深めるため、毎年10月を「土地月間」、その初日である10月1日を「土地の日」(『土』を分解すると『十』と『一』になるため)として定め、各種広報啓発活動を実施しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境保全課 環境影響評価・土地利用担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5269 ファクス番号:019-629-5364
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。