景観学習のススメ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010114  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

岩手県では、小学校において総合学習の時間を利用した景観教育を実施していただくことを目的とした「景観学習のススメ」を作成しました。
景観学習は、

  • 子どもたちが身近な景観を通じて地域の魅力や課題を発見する体験型学習です。
  • 地域を素材とした「総合的な学習の時間」の題材として最適な学習です。

景観学習のねらい 総合的な学習の時間を活用して

  • 子どもたちは、「まち歩き」しながら自分で写真に撮りたい景観を見つけることによって、自ら課題を見つけ、学び、考え、自分たちの住んでいる地域に興味や愛着をもち、その良さに気づくことができます。
  • 景観学習は、身近な「景観」を切り口として景観に関心をもち、良好な地域づくりに関わる意識をもった“人づくり”をねらいとした取組みの第一歩となります。

内容については、下記PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。
併せて、景観学習を行う際に使用する『景観シート(記録帳)』もご覧ください。

写真:学習の様子1

写真:学習の様子2

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 都市計画課 景観まちづくり担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5891 ファクス番号:019-629-9137
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。