新型コロナウイルス感染症対策本部 第55回本部員会議 知事メッセージ(令和4年4月28日)

ページ番号1056069  更新日 令和4年4月28日

印刷大きな文字で印刷

岩手県内の感染状況は、新規感染者数の今週先週比が、先週は1.0以下で減少が続いていましたが、今週は1.0を超えるなど一進一退の横ばい状態です。

県内の感染は、保育所、幼稚園での感染やそれに伴う家庭内感染、職場、部活動における感染が目立っています。

ゴールデンウィークに入り、多くの職場や学校、幼稚園で休みになります。また、保育所でも登園する子どもが少なくなります。ここで家庭内感染対策を徹底して、このゴールデンウィークを感染の連鎖を断つ機会にしましょう。

一方、これまで、帰省や観光により、人の移動や人の集まる機会が増えると感染が拡大しています。明日からゴールデンウィークに入り、更なる感染拡大が懸念されます。

実家への帰省や親せきの訪問など、普段一緒にいる方以外と会う機会が増えます。会話する際のマスク着用、バーベキューや大皿料理での会食などでは取り箸を別にするなど、場面に応じた感染対策の徹底をお願いします。

飲食店利用については、感染対策が整っている「いわて飲食店安心認証」店の利用を推奨します。

県外へ移動する際は、移動先の感染状況や、都道府県の要請内容を確認し、慎重な行動をお願いします。

県内でも県外でも、混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出は自粛するようお願いします。

帰省や旅行、イベントへの参加の際には、事前のワクチン接種や検査を積極的に活用し、感染リスクを減らしましょう。

重症化を防ぎ、できるだけ発症者を減らすためにも、ワクチン接種希望の方 は、早めの接種をお願いします。

県民みんなで基本的な感染対策を改めて徹底しましょう。

令和4年4月28日

岩手県知事 達増 拓也

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興危機管理室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6925 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。