新型コロナウイルス感染症対策本部 第42回本部員会議 知事メッセージ(令和3年9月30日)

ページ番号1049878  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

県内の感染状況は、今週1週間で新規感染者数がゼロの日が3日あるなど散発的な報告にとどまっており、県全体の人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数が0.4人となっていることから、ステージ1の状況です。

このように感染を抑えることができているのは、ひとえに県民の皆様の御努力のおかげです。感謝申し上げます。

岩手県内においては、人と接触する機会があったとしても、そこで感染するリスクは非常に低くなっています。県民の皆様には、基本的な感染対策をしっかりとした上で、社会活動、経済活動などを行って頂きたいと思います。

県としても「いわての食応援プロジェクト」「いわて旅応援プロジェクト」を再開しますので、それらも活用して頂ければと思います。

全国においても、新規感染者数が減少しており、本日(9月30日)、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置は終了します。

このように、感染リスクは低減していますが、感染している方がいる可能性はいつでもどこでもありますので、基本的な感染対策については緩めることなく、県境を越える場合については、移動先の感染状況や都道府県知事の要請を確認して頂き、適切に行動して頂きますようお願いします。


令和3年9月30日
岩手県知事 達増 拓也

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興危機管理室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6925 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。